ID非公開

2022/6/30 20:37

33回答

年金証書について 母(68歳)の社保の傷病手当金請求の際、年金証書の提出が必要になりました。 色々と探しましたが、本人が60歳の時の厚生年金分しかありませんでした。

年金68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。お陰で無事に手続き出来そうです。 他の方もありがとうございました。確かに、年金との差額支給なので、金額は少額かと思いますが提出してみます。

お礼日時:7/2 17:27

その他の回答(2件)

0

<余談> 「老齢年金」受給者は、「併給調整」されるので、 「老齢年金の日額相当額」と「傷病手当金の日額相当額」の差額しか、 「傷病手当金」として支給されませんので、 「老齢年金」を受給している場合は、 「傷病手当金の金額」については、 それほど期待しないほうが良いでしょう。

0

1番最初 受け取り時にも発行されますが 家を引っ越しした場合 前の住所の年金証書ってのもな~ そう思い所轄の年金事務所に電話しました 事情説明して今現在の住所の年金証書 作成して送付してもらえました あなたがどちらにお住まいか解りませんが 所轄の年金事務所に問い合わせて見ては如何でしょうか? 再発行などもしてもらえますよ! 私 再発行してもらえましたもの(笑) 必要なものは所轄の年金事務所に確認してみてくださいね!