参院選が終わったら向こう3年間は国政選挙はありませんよね?

補足

自民党の街頭演説で解散はしないって話していました

ベストアンサー

0

衆議院選挙が任期満了で行われたのは、過去に1回だけです。 その1回が今回の内閣であると演説をしていたのでしょうが、そもそも今の内閣が任期満了まで続く保証はありません。 常識的に考えて、演説をしていた人が嘘つきだと考える方が自然ですね。

その他の回答(1件)

0

まあ衆議院の解散はある意味内閣総理大臣の自由なのでないとは言い切れません。 例えば、一部では近いうちに改憲に動くなんて話もあります。 自公に加えて維国あたりの、まとまって改憲に動こうとするまとまりが今回3分の2にならなければ、次の参院選に向けて早めの衆院解散があるかもしれません。(衆院選で勢いを付けて参院選で改めて3分の2ゲットを目指す) ただ、自公維国で3分の2以上を取れるような圧勝をしたとすれば、3年の間に解散をする理由がないと思います。