お父さんの遺骨を少しもらってペンダントにしようと思うんですが、火葬場の人に先に言わないと行けないんですか?それとも火葬が終わった時にペンダントを渡せばいいんですか?

葬儀318閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。指先の骨を少し分けてもらおうと思っています。

お礼日時:7/2 10:38

その他の回答(3件)

0

お骨を家に持って帰った後、納骨までの間に自分で入れます。 ペンダントを否定しませんが、後々、粗末にはできないので、よーく考えてならなければ、やっぱりいらなくなった、ではすみませんからね。

0

もし渡すなら火葬後みんなが集まった時に話してみてはどうでしょう? ただ、ペンダントに入れる作業は火葬場職員の仕事ではないかもしれないので、ご自身で となるかもしれません。 まぁ、今はいろんなサービスをしてくれるので、遺骨ペンダントくらいならやってくれそうな気もしますけどね。 もしご自身でお願いします とのことでしたら、収骨の時に自分で程度の良さそうな大きさの骨をハンカチなり紙に包んで持ち帰ればいいです。 予めどの部位の骨を入れるかも決めておいてくださいね。 火葬後の骨はアツアツなので火傷注意です。

4

そのときじゃなくてお骨になってご自宅に帰られてからだと思います。 自分は遺骨ペンダントには否定的な考えです。 「骨噛み」って風習もあるのでお骨になっても一緒にいたい気持ちは分かりますが、わざわざお骨を持ち歩かなくても、自分の体の半分は父親だからです。

4人がナイス!しています