釣りについて質問で、私はよくジグサビキや天秤を使った釣りをしてます。

補足

細かく言うとジギングの時はリーダーを使ってます。peラインを巻いたタックルでちょい投げ釣り(キス釣りなど)のセットを使う場合、仕掛けセットの糸+結合したリーダーだと、糸が長すぎてキャストしにくくなるので、peそのままなのかリーダーをするべきかどちらが適当なのか気になります。

釣り | アウトドア95閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

どちらでもいいけど、リーダー付けた方が問題が少ないと思いませんか? 思わないのならそれはそれでそこが問題に思いますけどw PEラインを金具に直結するのはすっぽ抜けの危険性が高いと思いませんか? ビミニツイストでダブルラインを組んで小さい輪を作りチチワで結ぶというのならありだと思いますけど。 基本PEラインの直結使用って、私の頭の中ではナマズ釣りか船釣りの一部でくらいしかないんですけど。

0

軽いオモリでチョイ投げならPEラインを直結でも良いし、 重いオモリで遠投したいなら、リーダーではなく「ちから糸」を結ぶと良いですね。 ちから糸は、市販のテーパーちから糸を使っても良いし、PE3〜4号を竿の長さの倍くらいの長さにして結んでも良いです。 ちなみに、ちから糸が必要かどうかは、タックルだけでなくあなたの力との組み合わせにもよるので、一概には言えませんが、思いっきり投げてみて切れたら力糸が必要、と判断しても良いですね。

ちなみにPEを金具に直結するときは、ユニノットなら抜ける事はありません。 ただし、結節強度はライン強度の半分以下に落ちるので、負荷の低い使い方しかできませんけどね。 だから、軽い負荷の釣りに限定すれば、リーダー無しの直結で構わないって事になります。