ID非公開

2022/6/30 23:37

55回答

カトリック信者の方々に質問があります。 プロテスタントは伝導をしますが(トラクト配布とか伝導集会とか)、カトリックがプロテスタントのような伝導をしないのは何故ですか?

宗教104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 21:01

回答ありがとうございます。 〉私たちは聖書に書かれている通りの福音伝道を行っているのだ! 自己陶酔の世界ですね。そう思ってしまうのもマインドコントロールされているようで怖いですが、そうやって信者をマインドコントロールしてしまうプロテスタントの福音派の宗教右派は怖いですね。 伝道されるのもはた迷惑、「あなたが救われますように!」よけいなお世話です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

~新約聖書~ [マタイ5:16] あなた方の光を人々の前に輝かせなさい。人々が、あなた方の立派な行いを 見て、天におられるあなた方の父を崇めるようになるためである。 ・・・カトリックの伝道方法

0

こんにちは。カトリックのものです。 ご質問について、ミサ中に神父様がおっしゃっていたことを思い出しましたので書きます。 「私たちは、自分の行いによって、福音を伝えることができます。 困っているお友達がいたら助けましょう、辛い思いをしている人には寄り添いましょう。 神様が望んでおられることに気がつくことができるように、心を整理整頓して祈りましょう。」 特別なことをしなくても福音宣教はできるということでした。そのままではありませんが、このようなことをおっしゃられていました。 カトリックは教会に興味があって来た人にすら、信者になりませんかとは言いません・・・ すでに入門講座に通っている人にすら、受洗をもしされるのであれば、と遠慮がちに手続きの案内をしているのを見たことがあります笑 そういうことは神様がお決めになる、と思っているからではないかと 私は思うのですが。 ローマ教皇も宣教師の神父様もいらっしゃいますので聖職者の方は本当に宣教をなさっていると思います。 学校も多数あり、シスターもおられます。

0

カトリックではありませんが知恵を回答します。 プロテスタントは「聖書のみ」が信仰のもといです。文書に書かれたことを読んで理解することが必要。つまりプロテスタントは「説明宗教」なのです。だから人が伝道しないと信徒ができない。(自分で聖書を読んで信じるのは・・・聖書は矛盾したことが書いてあるのだから何を信じるかわからないし、教義は聖書に書いてない。) カトリックは説明をあたまで理解するのは信仰の一部分で、入り口ではないはず。全存在で知るという宗教本来に近いかたち。だから伝道(勧誘して説明)は不要だと。