誰でもできるような飲食のバイト先で、ある士業の資格持ちの人(職歴あり)がフリーターしててるんですけど、なんでわざわざ飲食バイトするんでしょうか…

補足

その人の持ってる資格だと年収は、その年齢の一般サラリーマンの平均の1.5倍くらいです

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

おそらく仕事ができない人なんでしょう。 世の中、士業っていうだけで収入が高いと思われていますが、実際にはそんなことは全くありません。 それどころか、一種のサービス業、もしくは個人事業主として働くことを考えれば、サラリーマ以上に実務処理の能力やコミュニケーション能力がものをいう世界です。 かつてコンサル会社で働いていて、社内にはB護士とかK計士とか、Z理士がうようよ在籍していました。 しかし基本的な社会常識すら知らない人もおり、結果として年に数人はリストラされていました。 試験に合格する能力と、仕事をする能力は全く別なのですよ。

1人がナイス!しています

0

その方にとって生きる上で年収がすべてじゃないのだと思います。 そしてこれが一番の理由なんですが、断るのが苦手なんじゃないでしょうか。 飲食店を選んだのは好奇心かなと想像します。 自分も特殊な仕事しか経験せずに社会人になってしまったので、 コンビニのアルバイトしてみたかった!みたいなことを思ってました。 他にも、経営者の方と元々交流があり、 一時的なヘルプを頼まれたのかも…とかも考えられます。 このあたりはご本人に聞いてみないとわかりませんが 経緯はともあれバイトリーダーみたいな実力を見せてくれる人なら 経営者にとってみれば勉強を怠けてもらって しばらく飲食店を続けてくれた方が得です。 だから経営者さんは沢山仕事を入れて、 その方はがんばってしまってるんじゃないかなと想像します。