物語で、設定を語りやすいスタイルって ありますか?

補足

皆さまご回答ありがとうございました。 創作初心者なので ためになります!

小説 | アニメ、コミック78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

レポートは手っ取り早いですね! 噂話はモブたちの世相に対しての心情も描けるから説明ぽくなくて 良いですね。 回想もそういえば よくありますね。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:7/3 14:16

その他の回答(2件)

0

記憶喪失になった主人公に周りの人が説明する 見知らぬ土地に引っ越した主人公に以下略 気を失って目覚めたら異世界にいた主人公に以下略

1

「博士(はかせ)」と「メガネ君」を使うのが手っ取り早いですね。 博士というのは事象の殆どを読者向けに解説してくれる大人、メガネ君というのは状況をセリフで読者に伝えてくれる友人ですかね。露骨な博士やメガネ君を使うとギャグになってしまいますが、そういう役割を演じる人物をさり気なく入れる手法は今でも一般的です。 例えば安い刑事ドラマの鑑識などは博士、新人の部下刑事はメガネ君の役割をしています。

1人がナイス!しています

そう言われてみれば どのドラマにもそんな 存在がいますね! その業界に詳しいオタクとか 仰る通り、 さりげなさが大事ですね。 ありがとうございます。