正社員よりフリーターの方が稼げる気がする… 高校卒業後高校で勧めていただいた会社に就職し、三年目になりました 基本給16万

労働問題 | アルバイト、フリーター117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

若い世代にとっては魅力がない給与だと思います。 ただし結婚して奥さんやお子さんなど扶養が増えたり コロナのように非正規が雇止めで職を失ったり、 病気をして長期治療になった場合、社員だと有給や 傷病手当などの補償があったりと、家庭を持って歳を とると社員で良かったと思うことはしばしばあります。 社員は辞めずに副業できないんでしょうか?

0

ですが、年金をもらえる金額が減る、国民年金、国民健康保険、府民税、住民税、介護保険料は全額負担。 会社の保険に入れば会社が半分負担してもらえる。 面倒な支払いに行かなくて良い、銀行に上記の引き落とし分を残しておかなくて良いです。

この返信は削除されました

0

例外はありますがフリーターの方が稼げるのは若い時(20代)だけです。 一旦正社員を抜けて、再び正社員になるのはハードルが高いと思ってください。 契約社員でしたらフリーターからの転職は可能ですが。 年収を上げたいのであれば、正社員→正社員の転職ですよ。正社員採用であればやはり前職正社員を採用する傾向があります。 以前人事採用に係わっていましたので多分多くの会社も同様かと・・・。

1

>保険、年金等引かれるし これは、会社が半分負担しているし、 年金は将来の給付に反映されるものです。 >リーターになったほうがよほど稼げると思うのですが 正社員でいたほうがよいのでしょうか…? フリーターではなく、他社に正社員として転職できるスキルを身につけるのがいいと思います。通勤時間が1時間半あるのであれば、今の業務内容に関連した資格や知識を身につけるとよいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています