楽天でふるさと納税をしたのですが、5自治体以内でないとワンストップ特例を受けられないことを後で知りました。7自治体に寄付してしまっています6月半ばくらいです。 質問したいことは

補足

ちなみに、今日返礼品が2つの自治体から届きそうです。不在票が入っていました。受け取ったらもう取り消しは厳しいですよね?

税金47閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/1 14:32

その他の回答(2件)

0

たぶん、取消は無理だと思います。 給与所得者で、年末調整を受けているのなら確定申告は簡単です。 今は、スマホやパソコンからでも確定申告ができます。 確定申告は簡単なのですが、事前準備が必要です。 今からここをよく読んで、事前準備をしておきましょう。 https://www.e-tax.nta.go.jp/start/index.htm 来年になったら、確定申告はここから行います。 https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl 作成前に「ご利用ガイド」も読みましょう。 よくあるミスは、 ①確定申告では、ふるさと納税だけでなく、源泉徴収票に記載されているすべての項目を入力しないと、税額の「還付」にならず、「納付(二重課税)」になってしまいます。 ②ふるさと納税を一般の寄附と間違えて入力すると、住民税の特例控除が受けられなくなります。

0

確定申告は慣れれば簡単です。 ネットを見ながら申請しても良いですし、市役所の長蛇の列に並びながら、 職員に聞いて申告してもOKです。 そんなに難しい印象はないです。