ID非公開

2022/7/1 11:39

66回答

旦那の親についてです

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

強制ではないが正解です。 強制ではないのだから、どんな状況でもです。金があったらやらなくてはいけないなら、強制出来るってことでしょ? 扶養義務は罰則がない、いわば努力目標。やりたくないならやらなくていい

0

「毒親と関わりたくない、絶縁している状態というだけでは断ることはできずに援助をしなくてはいけないのでしょうか。」 ↓ 断ることは可能です。絶縁の経緯を聞いてもらいましょう。 詳細に説明するのがオススメ。 「親が旦那名義のクレジットカードを返してくれず勝手に使い続け、その請求を払わず〜」このあたりを役所の人に詳しく伝えて、だから一生関わるつもりはないし、相続も放棄するし葬式も出ないと伝えてしまったら大丈夫。

1
ID非公開

2022/7/1 11:53

私は長女で、そこそこの小金持ちです。 でも親のことは絶対助けないですよ。 ご主人とは事情が違いますが 私にも親を絶対に面倒みたくない理由があります。 うちはそれについては親も納得しています。 土下座して「あの時は悪かった。助けてくれ。」などと言ってきてますが無視しています。 私が早死にした時のために、公正証書での遺言状を作ってあるのですが その時、法定相続人である親を相続人から排除したい旨を、公証役場で相談しました。 それによると、十分な理由があるとのことで 認めていただくことができ、遺言の中にその一文を入れてあります。 相続と違って、親のケアの問題の場合、 ご主人は生きているのですから 役所から何を言われても断ればいいだけです。 私も同じことになったら絶対的に断ります。 親への援助を断った経験のある友人たちにも、「役所から照会が来たら断ればいいだけだよ」と言われましたよ。 自分の生きる為のお金はあっても、親に援助するほどには余裕がない、と説明すれば、それ以上の義務はないそうです。

0

特に縛りはないです。 法的にお金あれば援助しなければいけないとかじゃない。無視していればいい。

0

生保になった場合、その市役所から通知が来ます。 援助出来ますか?出来ませんか?って 年に1通来ると思います。 でもそれには返信用封筒とその書類が入ってますので、援助する気が無きゃ 出来ませんって出せば良いし、なんならその手紙を無視しても(返信)なんら咎められません。 友人の親がまさに生保を受給いてますが、手紙が来ても一切スルーしてるらしいし、市役所に聞いたら返信はして欲しいが強制ではない~と。 返事が来ないなら援助できないってことらしいです。