ID非公開

2022/7/1 13:24

33回答

至急 今公務員で仕事ってあんまり給料も待遇も良くないのですか?詳しくないので教えてください。

補足

一部の人は公務員辞めますなんて言う人いますけど職場によりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

2

この、ご時世に下がったとはいえボーナスが当然のように出る時点で待遇は良いと思いますよ 民間業種はどんな大手でも定年までの間に景気が良い時もあれば悪い時もあります。 公務員は安定しているという点では抜群に良い職業です。昭和の価値観(年功序列とか)がまだまだ通用する職ですし。

2人がナイス!しています

追加見ました たとえば、IT系とか時代にあってる会社はボーナスは通常もしくは倍増しているような会社もあるわけです 公務員は少しだけどダウンしてますよね、社会情勢に合わせるからです。ボーナスが出ない会社やすごくダウンしている会社が多いから、少しさげとこーってところです。 世の中が景気が良くても、公務員は少ししか上がません。 そんな事を不満に思ってやめる人が多いですが、実際は上がりにくいですが、下がりにくいし、必ず出るです。 倒産もないし。 人間関係や職種がどうしても合わないってのはどの業種でもありますよ。

2

公務員の中でも職業によりますが、結局年功序列で、長く続けられるならそれなりに給料は多いし安定しています。

2人がナイス!しています

職業によりますね、公務員は上下関係が他の人より強いイメージなので、逆にそれさえ耐えれる職場なら全然いいと思います。