優しさと思わせぶりの違いについて 数日前男友達に告白されお断りしたのですが、その日から罪悪感が半端じゃないです。

恋愛相談、人間関係の悩み | 恋愛相談310閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 相手の方に「自分が告白したから嫌われたんだ」と思われるのが怖くて、お断りした後も優しくし続けてしまっています。 少しそっけなくした方が良いのでしょうか…? 私が鈍感だからか相手の好意には全く気づいていませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

告白を断ったことに罪悪感を感じる必要なんてまるでありません。 断ったということは、あなたが相手への恋愛感情がなかったってことにすぎません。ただ「ごめんなさい」で済むのに、例えば「いい友達でいたいな」とか「私なんかじゃ釣り合わないし」等々、余計な一言があるから罪悪感が芽生えるんです。 でもそれは優しさや思いやりではなく、相手への「気遣い」にあたるのかも。そのあたりの判断は紙一重なので、人によって捉え方は違ってくるのでしょうけど。

1人がナイス!しています

0

好きな方に断られた時はもちろんショックかもしれませんが、 では、あなたは妥協して?その彼と付き合うつもり、心がときめかないなら、お断りしてもいいのではないでしょうか、恋は、自分が求めてなくても発生するもので、出会いが恋の始まりですし、お互いが求めないと意味のない物です。 もちろん彼の立場ではショックでしょうが、それはいずれ時が癒されるかもしれません。あなたの対応が悪かったのか、悪くなかったのかは詳細がわかりませんのでなんとも言えませんが、そんな状況はいくらでもあるかと思います。 一番ベストなのは恋愛感情なしの友達に戻れることですが、それも無理なら仕方ありませんし、あなたの責任でもありませんし、お互いがそこまで惹かれ合わなかった、彼にも責任がありますので、そこまで思わなくていいのではないのでしょうか。

ありがとうございます。 告白を断るのが物凄く心苦しく辛いと思ってしまう性格なので迷ったのですが、私も中途半端な気持ちでお付き合いするのは相手に失礼だと思いお断りしました。 この回答をいただいて少し心が軽くなりました。 ありがとうございます。