自転車のルールについて。 何故か?自転車の車道通行は義務? 絶対だと解釈しているロードバイク乗りが未だにいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

久しぶりに、常識と協調性をもたれた方からご感想いただけました。

その他の回答(10件)

0

おっしゃる通り自転車の車道通行は義務ではありません。権利です。 自転車は歩道も車道も通行する権利がある便利な乗り物です。

0

歩道に上がる? 基本的に歩道は走行出来ませんから! 基本的に自転車も車道通行が義務なのですが? 法律を守っている方々に独り文句ですか? 子供ですねっ

2

自転車は原則車道→その通り 徐行すれば歩道に上がることも許される→その通り 車に配慮して歩道に上がれ→??!?! あなたの言う通り歩道は徐行です ロードバイクで徐行しながら何をしろと? 徐行で用が済むのなんて近所のスーパーに行くくらいですね 車道は自動車のものという間違えた認識を改めましょう 車道において一番場所もとるし危険だし迷惑極まりないのは明らかに自動車なので、一番肩身狭く走ってください

2人がナイス!しています

2

自転車に乗ったことがない人が自転車側の気持ちを理解しようとしたって無理な話ですし、その逆もまた然りです。 自転車側からしたらドライバーのこと、同じように見てますよ。

2人がナイス!しています

3

あなた自身は自転車に乗らない人なんだろうなということは分かります。あなたは単に「車道走行する自転車は自分にとって邪魔だ」と言いたいだけですよね? この質問は「公道というのは自動車だけのものである。自転車はそこを利用させてもらっているだけであるという自覚を持て。自分にとって邪魔だから歩道を走行しろ」という自動車サイドから見た自己中心的な発想から来ているのだと思います。 私自身は自動車にも自転車にも乗ります。どちらも降りれば歩行者です。どういう立場で公道に出たとしても、他の交通に対して迷惑になったり危険な思いをさせないようにと振る舞うよう心掛けています。「自動車にとって自転車は邪魔だ」みたいな幼稚な考え方はしません。 従ってこういう投稿をする自動車乗りを見るとまだまだ子供の精神年齢なんだと思います。

3人がナイス!しています

私はロード愛好者ですよ。 自転車乗りの立場から意見を云っているのが分からないのでしょうか? 余りにも、未熟な囚われに悲しい想いですよ。 もう一度、いいますね 自転車の車道通行は原則です、義務であるのならば、例外を認める事になりますか?