ID非公開

2022/7/1 23:53

33回答

購入するDTMソフトで悩んでます。

DTM | 音声、音楽89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

DAWさわり始めたころにBand in a boxを買い、自分が作りかけていた2〜3曲分ほど、メロディーとコードを入れて作ろうとしたことがありました。自分の曲が形になる、という楽しさが全然なくてそれだけで完成までいかずやめました。付属のスタイルがありきたりかつつまらない、ちょうど90年代のホームキーボードの自動演奏みたいな感じだったというのもありますが、こういった部分は今のバージョンでどうなって(どう改善されて)いるのか知らないです。何か自分の発想にないアイディアを広げてくれるものがあればよかったんですけど。一方で、バンドでギターや管楽器を演奏する人が、個人練習の伴奏(マイナスワントラック)を作るのに手間がなくていいんじゃないかとは思いました。 今の自分がコード進行等を入力して何か出してくれるソフトウェアを使うなら、DAWにInstacomposer的なプラグインの組み合わせを検討しますね。新しい発想の作曲演奏ソフトウェアはiPhone/iPad向けには色々面白い、いいものもありますが、ユーザーが細かく具体的にコード進行を決めたい場合は、結局DAW的な発想に寄っていくことになりがち、ならDAWでいいんではというのが私の今のところの判断です。

0

自動演奏と言っても当然パターンが限られており、楽曲制作する人にとってはイメージ通りの結果にはならないので、自分で勉強して作る方が早いと言うのが実情です。 またそう言った作曲支援ツールはたくさんありますので、わざわざband in a boxを使う必要性を感じないから使ってる人が見当たらないんだと思いますよ。 実際に使ってる人は少数居るんだとは思いますが。 自動作曲にあまり過度な期待はしない方がイイです。お遊び程度なら楽しいかもしれませんが、すぐ限界感じて飽きると思います… あくまでも参考にする程度の補助ツールと考えるのが一般的かなと思います。 DTMをちゃんとやりたいならCubaseとかStudio Oneとか Logic辺りを使いましょう。