ID非公開

2022/7/2 1:37

44回答

コンピュータに弱すぎてよくわからないので教えてください。提出書類をExcelの様式を使って作成し印刷して持参してくださいとあります。この場合、保存する際にpdf形式で保存したら書式が変更されたことになってしま

Excel64閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/7/2 1:51

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 2:02

そうですね、すみません。 Excelファイルを開くと薄い灰色の文字で1ページと書いてあって、その下に続いてる部分にも小さく2ページと書いてあります。家にコピー機がなくていつもコンビニで印刷してるのでネットワークプリントに文書として登録すると、1ページで印刷したいものが最後の数行だけ2ページ目にいってしまいます。ファイルで開くと写真のような感じなんですが1ページで印刷できますか。

画像

その他の回答(3件)

1

印刷のためにPDFファイルにしようとされているのですよね。 ExcelファイルはExcelファイルとして保存してください。 PDFファイルにはExcelの書式の設定等が残りません。元のExcelファイルに完璧に戻すことはできません。 ExcelファイルからPDFファイルを作り出すことができます。 Excelのバージョンによりますが、大体画面上部の「ホーム」タブ→「エクスポート」→「PDF/XPSの作成」→ファイルの種類でPDFを選択して、保存先を変更するなどして、発行ボタンを押します。 この場合、ExcelファイルとPDFファイルの2つが出来上がることになります。 修正が必要になったらExcelファイルの方を修正して、都度PDFファイルを発行し直すといいと思います。

ID非公開

質問者2022/7/2 2:22

そうです。 印刷のためにPDFにしようとしてました。 他の回答者様に教えていただき無事できました。 回答ありがとうございます。 こちらも参考にさせていただきます!!

2

いいえ、大丈夫です。 PDF保存も「印刷」と同じ意味です。 基本的には、閲覧と印刷のためのファイル形式で、紙への印刷と同意です。

2人がナイス!しています

他の方へのご返信の質問で、「ページがあふれる」とありますが、紙への印刷と同じです。 ページ設定で印刷の設定を変えましょう。 上下余白を変える。 倍率を少し下げる。 印刷倍率が100%でしたら、余白をわずかに変えるだけで良いでしょう。

1

恐らく「Excelの様式」の意味が分かっていないのではないでしょうか? ここでいうExcelの様式とは、フォーマット・雛形・体裁などのニュアンスで言っています。 例えば、履歴書を書く時に、真っ白なエクセルを開いて自分で線を引いて・・・なんてしませんよね? 履歴書の決まった様式が用意されているのでそれを使ったりします。 提出書類を作成するために用意されているエクセルファイルはありませんか?