回答受付が終了しました

未だにVB6.0を使わされてる19歳 現SEです。

Visual Basic392閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

まだまた、リプレースのお仕事あります。 vbとc#は似てるとこあるからコードは大丈夫ですよね あとは、ソフトウェアからアプリ化するのが多いのでフレームワークに慣れたらいけると思います!

2

<回答> 向上心とやる気のある今のうちに転職した方が良いと思います。 このご時世、ホワイトな職場がいつまでもつでしょうか。年だけとってスキルの無い自称「技術者」になった頃には、新しい技術を身につけて入ってきた新人が会社の中心になり、あなたの居場所はなくなるでしょう。変なプライドだけはあるので、営業職、サービス業、単純労働への転職さえ難しくなるでしょう。 <余談> 何度か、VB6.0制御系ソフトをC#で書き直させられました。大変です。自分でやってみてはいかがでしょうか。 ただ現実には、VB6.0ソフトはWindows11でも完全に動きます。私の居る制御系の業界では、XPを使っているシステムもまだまだありますし、周辺機器も古いものが新品で手に入ります。VB6.0ソフトの遺産を利用した新規の案件も普通にありますけどね。ユーザーや注文者からすれば動けばそれでいいのでOSとか言語なんてどうでもいいです。ましてや、ソフトは顧客毎かなりカスタマイズされていて無数のバージョンが存在するので、1つ1つC#で書き直すことは非現実的です。そんな趣味に誰が金を出してくれるのでしょうか。 また、新しいシステムや機器を導入するとそれに伴ってバグやトラブルが出てきます。ユーザーも遊びで使ってるわけではないので、システムが停まると損害賠償ものです。ユーザーにとっても開発者にとっても、余計な金と人と時間を使ってリスクを買うようなものです。Microsoftが「今後はWindows上でVB6.0製ソフトは動きません」とアナウンスするまでは、「C#で書き換え」なんておいそれとできないです。何十年も前からそんな「やるやる詐偽」みたいな流言が飛び交ってますけど、いつになったらそんな日がくるんでしょうかね。

2人がナイス!しています

2

>業務だけは本当にやる気が出ません。 ではあなたが最新のソフトで運用できる環境に移行する為の作業を進めては? 如何に今の状態が作業効率が悪いのかを知らしめるには良いと思いますよ。 さらにはあなたの技量もアピールできますし。 >早めに辞めるべきでしょうか? そうするとしても、転職先を見つけてからですね。 結果的に >今の職場はホワイトだし残業も殆ど無いのでやめるのは >勿体無いが先行してしまいますが と思っているのなら、自ら職場環境を改善すれば良いと思います。 私的事ですが ・面倒なことは自動化 ・作業効率が悪ければ改善 を目的として、実施した結果 ・1時間要してた作業は2分で終了 ・電子データ化によるシュレッダー作業がゼロ ・ファイル間の転記作業のミスがゼロ ・メールの誤送信ゼロ になりましたよ。

2人がナイス!しています

まずは環境を変えるための予算見積もりを。 で、 ・そんなに予算は取れない と反論されるでしょうが、 ・費用対効果の説明 を提示すれば、納得されるはず。

1

VB6の質問も未だあがるので使っているところはあるのでしょう。 将来性はあまりないけどExcelVBAの取り扱いなら役に立つ。 windows10でライブラリ関連がインストールできたんでしたっけ? 不具合在ったよーな気がするんですけど。 >C#に変換 手間かどうかで言うなら最低見た目だけ残して作り直し。 その上サードパーティ製のコンポーネントは.Netになってからデザインや仕組みを根本から変更したものも多く同じ会社の同じ製品買ったとしても元ソースがサンプルにならないことがとても多い(特に帳票系)。

1人がナイス!しています