ID非公開

2022/7/2 10:34

44回答

同棲中の彼女(20)が手取り13〜14で毎月2万の年金共済に入りました。

資産運用、投資信託、NISA134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

手取り13~14万円にもかかわらず毎月2万円の年金共済を契約する経済観念が良い意味でも悪い意味でもすごいと思います。 (私ならその分、預貯金に回しますが) ご自身で熟慮の末、契約に至ったのであれば何も言えませんが、農協LAの営業トークに乗せられたのであれば完全な判断ミス。 40年近く毎月2万円です。 大丈夫ですか?

3

同棲であり生計を共にしているわけじゃないのでお互い負担金さえきちんとできているなら後は干渉する権利もないと思います。 年金共済のデメリットに関してはネットでそのまま「年金共済のデメリット」と検索したほうがわかりやすい解説あります。 本人にアドバイス的に教えてあげて 本人がそのサイト見て解約するかしないかとか判断すればいいと思う。強制するようなことじゃない。

3人がナイス!しています

0

個人の考えですね。彼女の金を彼女がどう使おうが自由です。 今から年金を払う必要はないと思います。国民年金で老後はやっていけると思いますが。 営業にいろいろ言われて従うと言うのが良くないと思います。営業に押されて商品買ってたらきりがないですね。 年金やめて投信がいいとも思いません。 金が余ってなければ、どちらもやる必要はないです。