「予備校に通うか、独学で頑張るか」を判断する基準ってなんだと思いますか?ちなみに、公務員試験のことです。

公務員試験73閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

予備校に行かなきゃ受かりそうにない人が、予備校に通うのです。 私は、公務員試験くらい予備校に行かなくても独学で受かると思います。 しかし、予備校に行かなきゃ受かりそうにない人が日本中に溢れています。だから多くの人が予備校に行きます。

0

基本的には学力でしょう。①私の知人の旧帝大卒銀行員は、通勤電車の中だけの勉強を半年程度で、政令指定都市と国家公務員総合職に合格しています。私の子供は二人とも予備校に通いました。②一人は地方私立大卒で、一年半で合格しています。③もう一人は同じ私立大学を卒業していますが、大学受験時に国公立大学を目指して勉強していましたので、3カ月間予備校に通っただけで合格しました。①の人の場合、経済学部卒でしたので専門試験の勉強もそれほど問題が無かったようです。②の子供の場合、大学受験は3科目、外国語学部卒でしたので、専門試験の勉強だけでなく、一般教養の勉強にも時間がかかりました。③の子供の場合、専門試験が無い自治体で、一般教養の勉強は復習が主でしたので独学でも良かったのですが、面接のことなどを考えて予備校に通っていました。