ID非公開

2022/7/2 11:12

55回答

ふとした疑問なのですが、今年5月から始まった高齢者に対する技能検査ですが、事前に練習する機会は無いのでしょうか? 教習所等でペーパードライバー講習等を通じて行うしか無いのでしょうか?

運転免許96閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 思ったほど難しいものではなさそうですね。 確かにこのレベルの試験にすら通らない者が、今後運転を続けるべきではありませんね。

その他の回答(4件)

0

一定の違反歴がある75歳以上の人が対象ですが、難しい運転技術を求めているわけではなく安全に運転できるかどうか見極める技能検査ですから、普段運転されている方なら何も問題ないと思います。 事前練習の機会はないでしょう。 「現在のところその試験を行っている様子もなく」??? どうしてそんなことが分るのですか。 「試験の全容等が解らずとても不安です」 知恵袋で質問されているのですからネットで調べれば分ります。 警察庁のHPに”運転技能検査について”記載されています。 他のネットで調べた情報では次の要領で行われるそうです。 運転技能検査の採点は減点方式で行われます。100点満点でスタートし、速度超過-10点、一時不停止-10~20点、信号無視-40点のように、ミスがあると減点されます。合格ラインは、普通免許は70点以上、2種免許は80点以上となります。つまり信号無視のようなマイナス点の大きいミスをすれば一発で不合格となります。 これを見る限り、簡単な検査と思いますが不安を感じられますか? 速度超過せず、きちんと一時停止し、信号を守るなど、ルール通り運転すれば何も問題ないと思います。 しかし、普段運転されないのでしたら難しいかもしれません。 これで不安を感じられるのでしたら免許を返納される方が良いと思います。

0

逆に練習せず、失敗するなら失敗して、免許を返納するほうがいい。 普段通りの運転で、合否を判定した方がいい。それが、今回の検査に対して、意義がある。ふるいにかけて、ダメな人を落とすことが目的だ。パニックになったら、操作を誤るなどは、あってはならない。突っ込んで、死亡させる事故が報道されている。

1

普段 普通に乗っている人なら何の問題もないって周囲では言ってますよ。 不安であれば同じ高齢者で更新した人などに仔細聞いてみるといいです。

1人がナイス!しています