直属ではない課の係長クラスの社員から、若い部下達と飲むのでカンパしてほしいと話しがありました。今回で2回目です。

職場の悩み48閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。誘わないでお金だけを貰おうとするのは、金づるだと見られている気がして、少しカチンときました。今回はそこの次長が知り合いだったので渡しましたが、次回以降は、少し考えようと思います。

その他の回答(3件)

1

結構狡猾な恐喝ですね 電話で頼むと現場を押さえ辛く、唐突なので録音準備も出来ませんよね。 課長が知ったんですよね?なら、対処は任せたいとは思いますが 課長が出来ないのなら、その職場はいずれ大きく揺れて瓦解しそうですよ 他人に金の無心って、要は強請りたかりの類ですしね 自分は普段から貧乏を装うので、そういう電話の類着た事が無いです 高級車には乗りませんし、100均の小銭入れを10年ぐらい使い続けてる ユニクロのシンプルな服装を好みますし食堂のお茶を飲ませてもらってるので そんな人に頼もうとは思わないんでしょうね

1

カンパする必要はないですよ。 参加予定が急遽行けなくなって…ならまだわかりますけど。

1

自分なら断ります。だって関係ない部署でしょ?なんで、そこまでしないとならないの?飲み会で役職が参加するのに金取るって。。。セコすぎ。全額は無いとしても役職がバンと払って残りを割るくらいに普通はするでしょ。 つうか、その係長が最悪。