ID非公開

2022/7/2 13:51

55回答

幸福の科学についてお聞きします。嘘も方弁と言いますけど、純粋に世のため人のためを思っての事か、それとも自己保身かは、天と地ほどにも違うものだと思います。お聞きしたいのは以下の三つです。

宗教204閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/2 21:06

ID非公開

質問者2022/7/3 8:49

たとえ方弁ってバレたとしても、それが一体何のためだったのか気づきたいものです。嘘だとバレるだけで何の為の方弁かも分からないままなら、モヤモヤしたままです。次回もまたどうせ方弁なんでしょうと勘繰る気持ちにもなります。 方弁を多用する教団は、その後の説明や疑問回収にもっと努めるべきでは無いでしょうか?

その他の回答(4件)

0

「あなたは進んだ癌です」という告知を家族にする場合、言われたご家族がショックで落ち込むだろうと思って、「良性か悪性か分からないけど、治療次第では治るらしいよ」と嘘をつくのは、相手の気持ちを思ってのことなので、方便ですよね。 しかし、大川は宇宙の創造主と自称してますが、明らかに嘘でしょう。自己顕示欲か金儲けか知りませんが

ID非公開

質問者2022/7/3 8:57

つまり方弁とは愛情の裏返しって事ですよね? だったらバレた時、愛情と分かる事になる。 そう言う方弁なら感謝しかないですよね? でもバレた時、後味悪くなるなら、一生バレない方がマシです。

0

①正しく方弁を使う場合、正直さや誠実さとの兼ね合いはどうなりますか? 愛の選択であるか否かです。 正直さや誠実さより愛が上にきます。というより愛のみが極のない唯一の正しい選択です。方弁を使うか否かの判断はどちらに愛があるかです。 ②その場合、何に対して正直であり、何に対して誠実であると言えますか? 愛に対して正直であり、愛に対して誠実であることです。そして愛は神と同義語です。 ③お釈迦様と比して幸福の科学の方弁は如何ですか? 間接的な回答となります。 比較は二元性を有し、二元性に基づくものは攻撃を生みます。

ID非公開

質問者2022/7/3 8:55

正しい方弁かは、きっと天国に還った時に分かりますよね? 感謝されるのか、それとも騙されたと分かり後味悪くなるのかそこでハッキリすると思います。 高度な認識力があったら今直ぐにでも分かるのかも知れませんが、疑心暗鬼になるだけ損ですかね。天国に還ってから気づいた方が幸せなのかも知れません。 そういう意味では貴方の言う通り、あまり二元性を追い求めない方が良いのかも知れませんね。

0

方便とは理想に近づくための手段です。 例えば貴方は大物だと言われて本当に大物になることも方便です。 重病人に絶対に治りますと言うのも方便と言えますね。 ですから隆法のように今の人間はなってないと言うのは論外です。 ポジティブな方便はありますが、ネガティブな方便はあり得ません。

ID非公開

質問者2022/7/3 9:13

>ポジティブな方便はありますが、ネガティブな方便はあり得ません。 良い言葉です。