PCとアンプの接続方法に関して質問です。 現在PC購入を検討していて パッシブスピーカーから音を出したいと考えています。 PC→アンプ→スピーカーとなると思いますが、

補足

音質以外にも考慮すべき違いなどがあれば教えていただきたいです。

オーディオ | パソコン198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

PC外の機器が増えるのが嫌で USBDAC付きのプリメインアンプを探したのですが 高すぎるか、生産終了在庫なしか、出力足りないかで なかなか巡り合えていません。 PC~パッシブスピーカの接続方法としておすすめのものはありますか? 10万円以下(機器のみ、ケーブル除く)で具体的な品名まで教えていただけると非常にありがたいです。

その他の回答(5件)

0

AVアンプとHDMI接続がオススメです。 PC ↓HDMI(映像/音声) AVアンプ→(音声) ↓HDMI(映像) PCモニタ→(映像)

0

10万円以下という事で・・・ RME HDSPe AIO Pro(AK5572およびAK4490を搭載) 機能はてんこ盛り、XLRバランス出力もできる デスクトップPCがあれば欲しいくらいですが・・・

0
ID非公開

2022/7/2 17:25

理屈の上では、圧倒的に光デジタル接続でしょう。 USB接続によって発生する各種ノイズが発生しませんから。 ただ、それは理屈であって、現実には予算に合わなければ、そもそも製品の購入自体ができませんし、その予算次第ではUSB接続のほうが良い音が期待できる場合もあります。 また、5.1chなどのサラウンドをお考えなら、実際上、光デジタル接続とAVアンプという組み合わせしか考えられません。 このため、以下を追記されると、実際の購入に即した回答が集まるかと思います。 ・PCは何を購入するのか?(光デジタル端子の有無やグラフィックカードの有無も含めて) ・2ch/ステレオ再生だけなのか、サラウンドなのか。 ・用途はゲーミングメインなのか、音楽鑑賞メインなのか。 ・オーディオ機器で手持ちのものを使うつもりはあるのか? ・もし、それがあるなら、アンプやスピーカーの型番は何なのか。 ・新規に購入するオーディオ関連機器には上限いくらの予算を見込んでいるのか。 ・DACはアンプ内蔵か外付けでこだわりがあるのか。 おおよそ、このあたりがわかれば、こんな製品がいいといった具体的な意見が出てくるかと思います。

PCは新しくBTOで購入する予定です。 グラボ3070ti、光デジタルはマザボからアナログ出力したくなくて 出てきたよくわかんない考えです。 今思えばSound Blaster AE-5 Plusからアナログで出力もありですか? ステレオのみの予定です。 ゲーム・オーディオどちらもという感じです。 JBL STAGE A120 と DENON PMA-600NEを所持しています。 スピーカーは今の物を使う予定ですがアンプは接続方法によっては使わなくても良いです。 新規で購入するとしたらケーブル類抜きで10万以内くらいで収まるとありがたいです。 DACは特に内蔵・外付けどちらでも良いですが、 PC外に置く機器は少ないほうが助かります。 よろしくお願いします。

0

どちらもデジタルなのだから、使用するDACの音質になる つまり条件が同じ場合は理窟上かわらない ただし 光デジタルではDSDが扱えない=質問者さんがDSDも扱う予定なら 光デジタルという選択肢が出てくる事がおかしい また今時、 光デジタル出力に対応したPCはまずない=光デジタル入力はある がUSB入力がないアンプを買った時にしか、光デジタルという選択肢 は出てこないのが普通

ありがとうございます。 PC外の機器が増えるのが嫌で USBDAC付きのプリメインアンプを探したのですが 高すぎるか、生産終了在庫なしか、出力足りないかで なかなか巡り合えていません。 マザボのアナログ出力は避けたかったので 唐突に光デジタルが浮かんできたのですが浅はかでした。 Sound Blaster AE-5 Plusからアナログでアンプはどう思いますか?

0

USB接続と光デジタル接続 どちらもアンプ直結なんですか(端子がある) (ここ重要) 光を出せるPCは少ないので USB接続がほとんどだと思います 規格の上限を無視すれば(一般使用なら)どちらも同じ USB入力のあるアンプも一部ですね そうなるとUSBオーディオインターフェース これが最も多いパターン

PC外の機器が増えるのが嫌で USBDAC付きのプリメインアンプを探したのですが 高すぎるか、生産終了在庫なしか、出力足りないかで なかなか巡り合えていません。 マザボのアナログ出力は避けたかったので 唐突に光デジタルが浮かんできたのですが浅はかでした。 やっぱりUSBDAC(単体)からアンプが無難でしょうか?