新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/7/2 16:36

44回答

コロナ禍で極貧生活を送っている親友の国民保険料についてです。 生活保護など受けておりません。 2021年の年収が60万ほどで、家賃や生活費などは借金と貯金を使い果たし何とか生きています。

国民健康保険 | 役所、手続き188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/4 12:58

ご回答ありがとうございます!! おそらく②だと思います。これから申告すれば正しい額が送られてきますかね?

その他の回答(3件)

0

年収はどういう収入かです。 確定申告や住民税申告をしないと自治体が把握できない数字なら、申告をしないと自動減免は無いというのが一般的です。 この場合、住民税申告をして減免ですね。 もしくは、無収入で国民健康保険料は3~4万円でしょうから、60万円の収入ならば7万円が高いとも言えない自治体は有るでしょう。

0

まずは軽減、減免がありますので、手続きするといいです、 非課税で7万はおかしいと思います。