回答受付が終了しました

東武スカイツリーラインの複々線は北越谷で分離されたっきり、北千住で全く違う方向に進み、緩行線が急行線が途中で合流することないため一昔前の大宮以南の東北本線と湘南新宿ラインの複々線のような感じですよね?

回答(1件)

0

うーん、イメージが似ている部分も有りますが、厳密に考えてみますと失礼ながら関係はやや異なるかと思います。 まず、東北本線と湘南新宿ラインの関係ですが、両者は東武スカイツリーラインの北千住・北越谷間の複々線区間の様に、緩行線と急行線と言うものではないと思います。それが証拠に湘南新宿ラインの線路が、大宮・赤羽間で東北線と並行してはいるものの、東北本線の急行線ではありません。 ただし、おっしゃる通り、そこを通る列車がお互いに行き来することが無いと言うことと、区間の出口では分岐している(東武では北千住以北で浅草方面と地下鉄日比谷線へ、東北本線・湘南新宿ラインでは赤羽以北で日暮里方面と池袋方面)点では、確かにイメージが類似しているかもしれません。 なお、本来は急行線と緩行線を行き来しない東武スカイツリーラインですが、厳密に言うと、THライナーと言う列車のみが西新井・梅島間で、上りでは急行線から緩行線へ、下りでは緩行線から急行線へ移動します。