Linux使いの人たち、ファイルエクスプローラはなにを使ってますか? CUI以外で。

Linux系63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

PCManFM-Qt を少し使ってみましたが、挙動はめっちゃ軽くよいですね。 でも、PCManFM同様に、おいの環境では落ちるようです。 ので、結局Cajaに戻しました。 PCManFM-Qtもなかなか良かったので、サブとして使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

File Explorerは一般名詞ではありません。 Windows 10には標準装備されていて 以前のWindowsでは俗称Explorer(正式にはWindows Explorer)が標準で Windowsしか使っていない人にはほかの呼びようが無いかもしれませんが HDDの中を冒険しようだなんて発想を持つのはMicrosoftくらいで 普通は、ああいった分野のソフトをファイルマネージャーと呼びます。 少なくとも、MS-DOSの時代にはHDDの中は管理するものだったので 管理するためのソフトとしてファイルマネージャーがある これ、至極当然の一般名詞です。 まぁMS-DOS Ver.3系まではファイルマネージャーは 標準搭載していなかったような気もしますが… (DOSSHELLは4.0から、ただしNEC版MS-DOSには4.0系は無く EPSON版にはあったものの、日本では4.0経験者はごくわずか) で、市制では、FD98,FD55やFILMTNほかフリーソフトなどで いろんなファイルマネージャーが管理に愛用されていました。 というかランチャーとしての役割も担っていました。 MicrosoftはHDDの中を冒険せざるをえない魔境として ほとんどの人が、HDDの中を管理できなくなったため Explorerという名称を付けざるを得なかったのでしょう。 というのはジョークとして… Officeスイートやワードプロセッサーや表計算ソフトといった 一般名称を使わせないことによって 自社のソフトウェアの存在感を高めていく戦略が たぶんひそかにMicrosoftが行なってきたんだと思います。 結果的にWindowsユーザーは、おどろくほど パソコンの用語すら、まともに理解していないことがよくあります。 ともかく、HDDの中の冒険のためのソフトではなく 管理のためのソフトとしては、どう管理するかが重要で MS-DOSの時代のFD98,FD55を模倣したソフトが Linux版としても作られ、未だ存続していたりします。 開発はとっくに終了しているようですが メンテナーがいて、64bit化して今もリポジトリーにあります。 MS-DOS時代のGUIが無い環境で使われたファイルマネージャーは 今もメインに使っている人が多くいるとは言えませんが ファイルの管理は、GUIではわずらわしいことも多いので コマンドで、条件付けした一括処理などを活かす手法は有用で そういうスキルがあるとfdcloneみたいなものにも需要があります。 が、CUIだけでのファイル管理にも限界はあって、やっと本題 両方の利点を利用できるKDE Plasma標準のDolphinを使っています。 Dolphinには一般的なGUIのファイルマネージャーの機能のほかに ウィンドウ内にビルドインされた、連動型コンソールが付いています。 GUIでは離れたフォルダー間の移動にはツリー表示があっても 数回の操作を繰り返す必要があったりしますが Dolphinはコンソールのほうでコマンドで移動することができますし (目的のディレクトリーのフルパスを暗記しているのは管理の基礎です) 事前に移動シェルスクリプトを用意しておけば プリセット的に移動先を定義しておいたり応用の幅が広く 逆に、GUI側で移動した場合もコンソールがそこに付いていきます。 ファイルマネージャーには、そのフォルダーをカレントとして CUIウィンドウを開く機能を持つものがほとんどだと思いますが それぞれが移動すると、対象が食い違って 本番の設定ファイルではなくバックアップを書き換えたり ばからしいミスが起きることがあります。 慣れない人はカレントディレクトリーを見失うこともあるコンソールを GUIのフォルダーと連動させることで、より扱いやすくしたとも言えます。 コマンド操作やCUIのファイルマネージャーの経験が無いと そういう発想は出てきにくいでしょうし 実装されていても、そのメリットがわかりにくいと思いますが KDE PlasmaをGUIに使っていない環境でも Dolphinをインストールして使う事自体はできるので 一度試してみる価値があると思います。 注:Dolphinの依存関係によってKDE Plasma自体もインストールされたりするかもしれません :-)

0

満足しているわけではありませんが、Xfceにもともと入っているThunarを使っています。 他のファイラーを使いたいのですが、これといって飛びつきたいものがないようです。 ただPCManFMは良さそうですね。LXDEに入っているやつですよね。 使おうかな・・・