地方公務員が一般的な昇進をして、初めて部下を持つのはだいたい何歳くらいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます!同世代で一般企業に就職した友人などはもっと早く昇進していたなーなどという印象はありますか? 公務員と同じようなものですか? 給与ではなく立場の話です!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

県庁では、いわゆる係長からが、正式な部下を持つことになります。 (国では、係長は平みたいなもので部下のいない係長ばかりです) ・大卒で、優秀な人は40歳くらいから係長になります。 ・高卒で、優秀な人は50歳くらいから係長になります。 県庁では、管理職手当がもらえる管理職の課長と、管理職でない課長がいます。 管理職になるのは、大卒で早い人は50歳くらいからです。 高卒は、9割方管理職になれません。 ★係長未満はほぼ年功序列ですが、係長以上は実力で出世が決まります。

0

県庁の例でいいでしょうか。 正式にグループリーダーになって部下を持つようになるのは大体45超えてからです。 でも、35超えるくらいからナンバー2くらいになるので、予行練習がてら実質自分が回してる感じです。