先日保育園の駐車場で娘の友達の子がだーと走ってきて、〇〇ちゃんばいばーい!車見せて!と娘が乗り込もうとする後部座席を覗き込んできました。

家族関係の悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

①まじですか、、みせてーと言えても返事を聞かなきゃ意味ないと思いますが、私が厳しいのかもしれないですね。 違うパターンで、かしてーと言って娘が返事をしないうちにおもちゃを取っていく子とかもいて、相手の気持ちがどうとかではなく、いえばいいみたいな教育をされてるんだなぁって思ってました。 ちなみに年長です。 ②もちろんこのエピソードだけで診断はできませんね。でも、〇〇の傾向がありそう、とか知れたら関わりやすいなぁと思って質問しました。 回答ありがとうございます(^^)

その他の回答(2件)

0

>車は見て欲しくないほどのプライベートな空間という認識も特にないです。 私もそう思います >返事を聞かなきゃ意味ない それが出来る様になるのは5~10歳くらいでは

そうなんですね〜 みなさんが実体験で言ってるのか幼稚園児というイメージで言っているのか分からなくなるくらい、年長児への認識が自分とずれていることがわかりました。 個人差があるので、100%の年長児ができるようになるのは、という意味だとしたら納得ですが、、 今までお友達に恵まれていたことがわかりました。

0

①車が通るところで危険ならもちろん無しです。 でもうちの園は歩行者が歩くゾーンもあってそこは段差があるので車は来ないです。 (ロータリーみたいになってる) なのでそこではよくあります! 車は見て欲しくないほどのプライベートな空間という認識も特にないです。 子供がダーっと走ってバイバイしに行ったり、逆に来て中覗いてったり、、、 車が来ないところなのでわざわざ親は走って着いて行ったりしてないですね(・_・; 勝手に運転席開けるのはダメですね。 さすがにそれを見たら駆け付けて謝ります。 ②発達系の心配するほどでは無いと思いましたけどね。

①平地の駐車場なのでスピードはないですが車の行き来はあります。でもその時は危ない状況ではなかったけど、コメントをみて少し前に保育園の駐車場で事故があったとのニュースを思い出しました。 基本的に駐車場では手を繋ぐのが園から言われているルールです。 でも、お子さんが複数いたりしてそちらの対応をしているとかなら分かるんですが、そうでなくただ見ているだけだったので私としては??でしたが、案外ありえる感覚みたいですね。 今までお友達とこういったことがなく、保護者の方がついてきて手短に帰りの挨拶と言う感じだったし、他人の車を覗くのは失礼(大人の場合ですが)と思っていたので自分の考えが神経質だったかなと改めました。 ②そうなんですね。ちょっと非常識な人、くらいでしょうか?それとも全然オッケー?なんだか自分が気にしすぎな気もしてきましたが、、やっぱり驚いちゃうなぁ。