ID非公開

2022/7/3 0:56

66回答

セルフのガソリンスタンド(2台縦に並んで入れるタイプ)の後ろ側でガソリン入れました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

小回りきく車の人には理解できない行動だったようですね。 大目に見たいと思います。

その他の回答(5件)

0

まあ仕方ないですね… 現実にそのままバックしてきてぶつかる事故ってのは、たくさんありますから… 貴方が分かってるかどうかなんて、後ろの車は分かりませんから。 ちなみに私はバックしなければならなくて、後続車がいるときは必ず思い切り振り返ります。 後続車に対するアピールです。

0

少しバックして前進で出る?? ありませんね。ハンドルを切っただけで発進できるだけの車間を開けて止まります。そして給油です。 「下がらなくても出れるやろ!」的なクラクションと思います。 >>ずっとバックしてくると思ったんでしょうか? それが危険予測です。だから問題ない!

1

相手からしたら 前が十分に空いているんだから不必要に下がるな って感じなんじゃないですか。 そもそも前の車が給油中であることも考慮してバックしなくても出られるくらいの車間距離を取っておくのが当たり前じゃないですか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/3 12:50

当たり前って、軽自動車しか乗ったことない人の回答ですね。 大きめの普通車が2台並ぶと車間距離とれなくなることよくあります。 そういう場合、バックせず出ようと思ったら結構手前で止まる必要があります。そんなのホースが邪魔で入れ難いです。バックした方が楽です。 それに給油口が逆側でもOKなスタンドの場合はどうするのですか?車の下に潜ってホース伸ばすの?w

1

私も経験したことがあります。その時はセルフのスタンドなどではなく、駅の構内でした。親を送っていったのですが、前に止まった車はお迎え待ちだったらしく、運転手さんタバコ吸い始めたのでしばらく動かないんだろうな、と思って後ろ見たら後ろの車と1mちょっと空いてるようだったのでバックしようとしたら、バックギアに入れた瞬間クラクション。俺が先に出る、という意思表示かと思って一度パーキングにして待ってたのですが後ろの車、動きません。なので再度バックギアに入れて下がり出したらまたクラクション。頭来たので降りてって車間確認して、こんなに空いてるのに何をそんなに鳴らしまくるのか。一回鳴らされてんだから後ろに車が居る事くらい分かってるし(最初から分かってたけどw)、バックカメラもついてる。なんで鳴らしたのか説明しろ、と言ったら、ぶつかると思った、と言ってました。そんなに心配ならもっと車間空けて止まれば?って返したら何も言えなくなってましたよ。 同じようなパターンでぶつけられそうになった側を経験した時もありますが、下がり方でなんとなくわかりますよ。平地でアクセル踏む下がり方(急発進気味)は鳴らしても良いと思います。あれはマジ怖い。オートマなら、ブレーキ放すだけで動くのに。また、クリープで下がってきても、ブレーキに足を置いてないなって下がり方(ブレーキランプが一回も光らない)だと恐怖を感じますね。マニュアルならクラッチワークだけで下がるのが正解です。もちろんブレーキに足を置いて。最悪ぶつかってもアクセル踏んでなければ被害は軽微に収まります。一番ヤバイのはアクセル踏んで下がってぶつかった時ブレーキ踏んだつもりで更にアクセル踏む奴でしょう。後ろの車に乗り上げてるの見たことあります。

1人がナイス!しています

0

後ろの車が近付き過ぎ、バカ過ぎです。 そういう時は、バックモニターで見ながら、バンパ一間1cmまで迫りましょう…。 最近、走行中,信号待ちでも車間距離が短い車が増えました。 スマホやPC(近い所)ばかり見ている弊害ではないかと思います。