ここから本文です

クーラーの室外機は、ほとんどが雨除けも屋根も無く、屋外に野晒しで放置されてい...

chi********さん

2009/5/2119:21:55

クーラーの室外機は、ほとんどが雨除けも屋根も無く、屋外に野晒しで放置されていますが、旧い物は金属カバーが腐食していたり放熱フィンやファンが埃や泥まみれになっています。これって明らかに能力低下と耐久性

を招いていると思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?
それとも一部には、屋外でも風雨除けや泥ハネ除けのようなものをきちんとセットされているところもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2009/5/2121:08:22

室外機は雨の掛からないところは極端に寿命が短くなります、雨に濡れないところ、例えば軒先、或いはカバーなどをしていると塩分、ホコリなどがいつまでも残るためにサビが進行するのです。
適当に雨等で洗い流す環境こそ実は長持ちさせるコツなのです。
マンションなどのベランダの下はともかく上に吊るすのはもっとも悪いのです、でも実際のマンションでは普通ですよね、出来ればホースなどで時々洗い流すと良いでしょう。
直射日光も良く悪いという人が居ますが実際は殆ど影響は有りません、最も悪いのは(能力を落とすのは)前方に障害物が有る場合です、熱風が吸い込み側に戻るためにガス圧が上がるためです、見た目のためにガラリなどで覆うのは最悪と言うわけです。
雨風除けなどは余計なお世話というのが真実です。

「室外機 雨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2009/5/2121:02:16

家庭用のエアコンの室外機の場合、まったく必要ありません。
そんなところに気を遣うくらいならくらいなら、他のところに気を遣えよってカンジです。

設置場所は、不運にも直射日光にさらされるところもあるでしょうが、どうしようもないジャン。
それより、見栄えで狭いところに設置場所を指定したり、壁にピッタリつけるように指示することが愚かです。
なんのために「空冷」しているのか、わかってないんでしょうね(笑)

雪国や寒冷地では、氷結や積雪の問題がありますから、その対策のためのオプションはありますが、
雨・風を考慮にいれる必要はありません。
クルマのシートカバーで「白いレースのハーフカバー」くらい笑えるアイテムです。

yuk********さん

2009/5/2120:27:29

>>屋外でも風雨除けや泥ハネ除けのようなものをきちんとセットされているところもあるのでしょうか?
ホームセンターなどでそれ様のキットが売ってたりしますね。

室外機は南向きで直射日光が当たる場所だと冷房効率が悪くなります。
劣化の面からも南以外の日陰がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる