ID非公開

2022/7/3 8:35

22回答

犬について、シロウトにお教え下さい。 犬を飼った事も無いのですが、友人にアドバイスを求められてしまいました。(泣)

補足

友人は今回同様、飼い主さんが高齢で飼えなくなったトイプードル(年齢不詳)を以前飼っていました。 もう亡くなってしまいましたが、高齢犬を飼う経験有りです。

イヌ | ペット73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 甘やかしても大丈夫ですね。 ホッとしました。 飼い主が変わるストレスも気が付きませんでした。 早速、お二方の仰る通り友人に伝えます。 きっと安心します。

お礼日時:7/3 12:50

その他の回答(1件)

1

16歳の高齢犬なら躾という躾は不要だと思います。 まぁ、せいぜい人間の食べ物を犬が欲しがるたびに与えるような事をしなければ。 ただ、高齢犬はこれから先できてたことができなくなっていきます。 それは躾の問題ではなくて、単なる老化です。 耳も遠くなるし、呼んでも来なかったり、反応が薄くなることも。 それはそれで仕方がないことで、厳しくすればよくなることではありません。 そう言った犬の老化による変化に対応できれば全く問題ないと思います。 老犬は若い頃よりワガママになったり、甘えん坊になります。 それはそれでいいと思います。

1人がナイス!しています