ホリエモンは冤罪被害者ですか?堀江貴文 ライブドア

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

冤罪ではありません。 例えばですが、 コンビニで立ち読みしてた雑誌を買おうとコレを小脇に挟み、他にもお菓子やジュースを持ってレジに行くも、うっかり脇に雑誌を挟んでるのを忘れて、会計せずに外に出てしまうなんて失敗を人間はやりがちですよね。 この際「ごめんなさい、この雑誌をレジに通すの忘れてました」とコンビニに謝って再度お会計すれば大抵は許してくれます。 しかし、もしこれでその客を取っ捕まえて警察を呼んで示談に応じなければ、その客は万引き犯になってしまうわけです。 精算してない商品を持って外に出たのは事実なので、窃盗には変わりませんよねと。 つまり冤罪にはなり得ないのです。 しかし、大概はこういうウッカリの場合、事情を説明して、ダメだった部分を正すことで問題を不問にしてもらうというのがままある世の中です。 実際、ホリエモンの罪状と同じようなことを、ライブドアよりずっと大きくてブランドのある会社がホリエモンのよりずっと大きな金額でやってたのですが、上記のように違法に当たる部分を訂正することで無罪放免とされていたのです。 でも、ホリエモンの場合は「オマエはだめー!」とされてしまい、あとはご存じの結末に。 要するに、慣例的に罪に問わず済ませられてきたものを、ホリエモンの場合は許してくれなかったということですね。

0

罪に問わるのは仕方ないですが、粉飾としては30ホリエモンの東芝の経営陣が誰も逮捕されていないのはおかしい。 注.1ホリエモン = 約50億円