回答受付が終了しました

そんぽADRというものの存在をお恥ずかしながら今まで知りませんでした。

補足

素人相手にご親切に、大変参考になる助言を皆様にいただきありがたく存じます。 ディーラーの見積もりで10万程度なのですが、代車としてこちらの車と同等ということでアウディを借りて1か月以上になります。 当方が心配してやる義理もありませんが、レンタカー代で既に修理費用をオーバーしていると思います。誰もが知っている業界最大手の会社の対応として、なんか裏でもあるんじゃ無いか?と戸惑っています。

回答(7件)

0

ADRに相談するのは問題ありませんが、相談したから必ず相手保険会社が対応を改める保障はないですが、多くのケースで改善を望めると思います。 しかしあくまで中立な立場ですから、絶対はありません。

ちなみに私の経験上,ADRに苦情を入れ一件は直ぐ保険金を支払いましたが、もう一件は弁護士対応にされ、訴訟判決まで支払いを止められた事があります。

0

適切です。 保険会社のクレームなら損保ADRで大丈夫ですが、対応してくれる保険会社かを確認してください。何かしらの対応があります。 私の場合、約束を破ろうとしたので、相談・クレームとして上げて3日後に、私の希望通り(約束)になりました。

他の方の回答読むと、保険会社に…と書いてありますが、損保ADRの場合、相談者→ADR→保険会社本社→保険会社担当→相談者の流れなので、会社内でなーなーな対応される事ないと思います。 私なら、一筆書きみたいに確実に終わる方法を選択します。

0

>担当者が変わったので忘れていた ↑ 普通ならあり得ない回答です・・・。

0

損害保険の調査員です。 相談する、しないは個人の自由です。 しかし、相談した結果、弁護士事案に移行されることは、多々、あります。 そうなると更に揉めることになり、修理日数も掛かったりします。 まずは、相手の保険会社に早期対応を求められては如何ですか?

0

そんぽADRで苦情受け付けてますので利用したほうが良いですよ 保険会社の苦情受付もあり、内容にもよりますがそこまで劇的な効果は無いように思えます。 1回しか利用できないのは示談交渉の場合です。ただ、示談の際のそんぽADR利用は保険会社に拒否権があるので、拒否権の無い紛争処理センターを利用したほうがよいみたいです。 また、自分の経験から保険会社とのやり取りもメールに変えてもらった方が良いですよ。ストレスが少なくなりますし、録音しなくても言質が取れますし。