スピーカの音の出力径を絞ると特性はどのように変化しますか?

オーディオ | 自動車95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 取り付けてみないと分からないのでとりあえず取り付けみます。

お礼日時:7/5 15:56

その他の回答(3件)

0

スピーカの音の出力径を絞る ?? 出力を絞るのは アンプのボリュームでは(^0^)

この返信は削除されました

0

スピーカーの取り付け方によって、音に対しては大きな影響が出ます。 下の図はバッフル板にスピーカーを取り付ける方法による違いを表しています。中央のリア・タイプでは赤丸の部分のキャビティができて、これが下のグラフのように大きなピークを発生させて音質を劣化させます。 スピーカーの前面までかぶるほどバッフル板があると、もっと激しいキャビティー効果を発生します。 ただ、質問は車のスピーカーのようなので、オーディオスピーカーのような高音質を狙っているわけではないのなら、どこまでこだわるかは好みの問題だと思います。

画像

スピーカーの前面のキャビティ効果は中音域に影響を与えます。気にしているのが低音域だけなら、無視してもいいかもしれません。 とはいえ、17cmだとウーファと言うには小さい径なので、中音域まで担当させるのかもしれませんが。

0

隙間が多いとスカスカに成りますよ 純正土台使って加工してグリルぴったし付けたら 響きましたね

画像

確かにスピーカ裏の逆位相が回り込んで音が相殺とか空気バネ効果が無くなることによる低域の締まりも無いですもんね バッフルの作り込みもやっていきたいと思います