確定拠出年金の運用のやり方について質問があります

資産運用、投資信託、NISA252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

会社に見せられたビデオには1ヶ所に100%かけるのは危険だから絶対やめた方がいいと教わりました リスク分散をするためにも他のものと併用した方がいいと言われました MSCI-KOKUSAIインデックスは2つあるのですが、どちらがよいのでしょうか? 私の手元の商品一覧には 「MSCI コクサイ・インデックス (配当込み、円換算ベース)」と 「MSCI Kokusai Index(MSCI コクサイインデックス) (円換算ベース)」 の2つがあります

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最後まで丁寧に教えてくださり、ありがとうございます! もっとたくさん知りたいと思いましたが、これ以上続けてしまうとご迷惑をおかけしてしまうと思ったので、ベストアンサーにさせていただきます 本当にありがとうございます!

お礼日時:7/5 12:56

その他の回答(4件)

0

>1ヶ所に100%かけるのは危険だから絶対やめた方がいい 「減ったじゃないか!どうしてくれるんだ!」というクレームを恐れて必要以上に保守的になって予防線を張っているように見えます。 投資対象を分けるのもリスク分散手法の一つですが、長い時間をかけてちょっとずつ買っていくというのも立派なリスク分散手法です。これから35年間積み立てるのなら、それだけで価格変動(値下がり)リスクは相当に抑えられていると考えていいと思います。 残り5年を切ったら、価格急落に巻き込まれるのを回避するべく、利益があるうちに売却して原本確保型や低リスク品に切り替えた方がいいですが、それまでは高い上昇率を期待できる外国株式もの一本でいいと思います。 ということを理解、納得して、自分の言葉で説明できるようになったうえで、会社に何か言われようとも自信をもって決めてもらえればと思います。

0

投資は自己責任ですから、自分で決めることが大前提です。 また、過去の成績が良かったからといって、今後も続くことはありません。 ですから、自分が考えるシナリオにそって投資商品を選ば良いです。例え上手くいかなくとも、その経験が自分の為になります。

0

受取を60歳と仮定して下さい それまで何年ありますか? 今世界で起きてることがその近いあるいは遠い将来にどうなっていると 思いますか? わからない、リスクがこわい、なら元本保証にしましょう リスクをとれて且つきっとこうなってるかなと思える未来で最も 成長していると思えるカテゴリーに投資しましょう 私なら若ければ全世界株インデックス投信系一択です 50歳以上なら元本保証系です

あと35年くらいあります たしかに、遠い未来は今よりもAWSやGCPやそれに変わる何かを使ったシステムが実用化されている気がします ニュースサイトのトピックスを見ていると、パソコンや携帯のOSの進化も10年前に比べて一般人に関心がより持たれていると感じているので、ここは伸びるかなと思います 一方で、元本確保型商品の定期預金の「三菱UFJ銀行確定専用1年定期預金」とか「三菱UFJ銀行確定専用5年定期預金」とかは年々利息?が減っているので、かけるなら今かあるいは未来には更に減っている気がします 国内債券は東京海上セレクション・日本債券ですがこれも年々下がっているのかな?と思います となるとおっしゃる通り海外株式ですが、会社に見せられたビデオには1ヶ所に100%かけるのは危険だから絶対やめた方がいい、リスク分散のために複数かけたほうがいいと習ったのでどうしたらいいか分からなくなっています

0

下記サイトで、期間=3年 をクリックして、ご覧ください。 https://site0.sbisec.co.jp/marble/insurance/dc401k/ranking/dc401kranking.do?_scpr=intpr%3D210501_smweb_common:v_gtmenu_153 投資すべきファンドは、ランキングの1位のファンドに100%投資すればいいだけです。 複数のファンドに投資する必要はありません。 バランス型ファンドや債券型ファンドに投資するのは、絶対に止めるように。 https://www.youtube.com/watch?v=5pOq0hve2jU&t=307s

URLを見てみましたが、私の確定拠出年金の運用商品一覧に「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」というものはありませんでした 三菱UFJDC海外株式インデックスファンドや三菱UFJ<DC>海外株式オープンというのが私の商品一覧にはありますが、これらは貼っていただいたURLにはありませんでした