ID非公開

2022/7/3 11:41

55回答

なんでキリンビールのロゴは、ミイラ怪獣ドドンゴなのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

ドドンゴのデザインのモチーフとなった麒麟というのは、中国の神話に登場する、鳥の鳳凰と並ぶ獣の架空の生きものです。 https://images.app.goo.gl/7ayDWVAymySGwzAd9 キリンビールは会社の名前とロゴのデザインを、この麒麟から取りました。 素の材料が同じなので、デザインも似て来ます。 麒麟を採用したのはキリンビールの方がずっと先なので、正確にはキリンビールのロゴがミイラ怪獣ドドンゴではなく、ミイラ怪獣ドドンゴが、キリンビールのロゴです。 キリンビールも、ドドンゴを表示したビールジョッキを販売したことがあるみたいです。 キリンでは世界のキッチンからという飲料のシリーズがあります こちらのロゴはキリンが地球の上に立ち、あたかも仮面ライダーのショッカーのロゴに似ています。 こちらはキリンの方が後なので、キリンが参考にしたのかもしれません。

1人がナイス!しています

4

元々デザインは二案あり、二人入る前提の方が採用。 幻獣の麒麟モチーフなので「元が一緒」という事です。 因に不採用案はガヴァドンの素になり、脚が白く骨っぼくなっているのは「ミイラ怪獣」の名残です。 添付写真はいぜん円谷プロが販売していた公式グッズの「ドドンゴビールグラス」。 しっかりネタにしてます。

画像

4人がナイス!しています

2

あれは中国の空想の動物の『麒麟』(キリン)です。 ドドンゴは麒麟をモチーフにしてデザインされた怪獣です。 ちなみに日本で言う動物の麒麟(キリン)は英語ではジラフと言います。 あれをキリンって呼ぶのは日本だけです。

2人がナイス!しています