ID非公開

2022/7/3 11:58

44回答

500万円は大金ですよね?! うちの親は払わなくてもいい税金を払おうとしています。 〇鹿でボケているんだと思いますが、それを言っても理解できません。

税金 | 家族関係の悩み716閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/7/3 13:06

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 10:24

500万円は支払う税金分です。 もったいないじゃないですか。 先々、介護費用もかかることを考えたらいたたまれなくて、共有名義にしないなら自死すると脅しました。 誰が先に逝くか分からないのですが、金があってもトラブルばかりです。

その他の回答(3件)

0

えーと、 親が住む家を貴方がお金を出して作ってあげた。 その際に親が資金の一部を出した。 という事ですか? 登記上の所有者は貴方ですか? それなら親が出した分に対して貴方に納税義務 貴方が住む住まないは関係なく、貴方の所有する家に対してお金を出したという扱いですから。 (住んでいる人は関係ありません。誰が誰の物に出したかです。) 登記上の所有者が親の場合は 貴方が出した分に対して親に納税義務 となります。

1

よく分からない質問だが「親が出した分が贈与税になると言われました」なら受け取った方が納税するのでは?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/3 13:12

そうなんです。 真実は真逆で、親がその贈与分を払うと言うのでまた厄介なんです。 ボケているなら施設に入ることなるので、その際に何千万円も費用が掛かるのに、こんなことで余計なお金を出したくありません。

3

通りません というか払わなくていい税金とはなんですか?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/3 12:49

まだ税金の徴収はされていません。 ただ、このままにしておくと、それだけの税金が課せられますよ、と税務署に赴いた時に言われました。 親が家が欲しいというので自分が金を出して嫌々施主してやったのに、親が出した分が贈与税になると言われました。 自分が住む家ではないのに。