はじめまして。 DIYでリチウム電池バッテリーで 原付のセルモーターを回し始動する事が出来ました。 ただこのままつけて走行すると 過充電になりますよね。

電池 | バイク121閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 使用バッテリーは電動工具メーカーの 14.4V、3A使用してエンジン始動させました。 原付バイクはスズキアドレスV100になります おそらく充電圧は12.4V~13.7Vぐらいになっているとか アンペアについては現在外出中なので 測定してみたいと思います。 制御出来れば嬉しいですが、 リチウム電池の取り扱い的に難しい事は、少しは理解しているつもりですので、過充電にならないもしくは充電させない方法と考えていました。 このような感じでよろしいでしょうか。 よろしく回答お願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初心者に、とても丁寧に対応して頂けました。

その他の回答(1件)

0

リチウム(LiPO)電池を使ったバッテリーは充電管理が難しいので電気に詳しくない人は取り付けるべきではありません。 中華製の電気自動車・バイク・およびスマホなどがすぐに発煙・発火事故を起こすのは製造過程で安全管理が徹底していないからです。 DIYでバイクを燃やしたくないなら取り付けは止めましょう。 一般的にバイク用で売られているリチウムバッテリは安全度が高いリチウムフェライトバッテリーで内部に制御回路が取り付けてありますが、レギュレータの性能如何では同じように発火・発煙の危険性はあります。