うちの父親は剣道の錬士の免許持ってるのですが、これは新選組のメンバーが習ってた北辰一刀流に該当するのですか?それとも天然理心流ですか?

補足

え?違うのですか 剣術が進化したのが剣道だと思ってましたが… 剣術の刀は木ですよね、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですか。回答ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

隊士により流派は異なります。 なお現在剣道が出来た背景には、GHQ統治が深く関係しています。

1

剣道は、生まれるときに北辰一刀流や神道無念流等各流派の先生が意見を出し合い作成したものです。 剣道と成ってからは流派はありません。 ですから現在剣道は全日本剣道連盟に統一されていますので、流派はありません。 剣道形も各流派の代表者で話し合われたとありますので、中には流派の影響が見られるかもしれませんが。

1人がナイス!しています

1

まずは「免許」ではありません。 錬士というのは「称号」で6段以上の剣士が都道府県連会長の推薦を条件に受審します。 ※6段の審査は難関な為、高齢剣士の救済措置的な規則として5段取得後10年の修行を積んだ60歳以上の剣士も都道府県連会長の推薦で受審が可能です。 錬士の上には「教士」、「範士」という称号があり各々の条件で審査を経て授与されます。 称号は段位より優先され錬士8段よりも教士7段の方が上席になります。 段位はその剣道の実力を表し、称号は剣士としての完成度を表すものとなります。 尚、称号や段位は全日本剣道連盟会長が授与するもので古流剣術の流派などとは一切の関係がないものです。

1人がナイス!しています

2

剣道は竹刀を使った競技です 剣術ではありません

2人がナイス!しています

この返信は削除されました