民間の車屋のスキルについてお尋ねします。 5年以上付き合いのある民間(個人業)の車屋(どこのメーカーのものでも修理・車検OK)に車検見積を取りました。

画像

車検、メンテナンス | 自動車472閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 なるほど、ディーラーってそういう事情もあるんですね。 そういえば、車検終わった後に説明に現れたメカニックマンは20代くらいでした。 大事なものを失ったというのは同意しかねます。 なぜなら、文面が失礼だとは思いませんか? 腕は確かでも、思ったことをそのまま客に送ってくる神経を疑います。私は客を上から目線でみるような店とは縁を切ってよかったと思ってます。 幸いに代わりの個人経営の腕の良い車屋は、友達紹介ですぐ見つかりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

業者と客、お互い長く付き合っていくのは難しいと感じました。 お互い尊重しあって、客だから偉いという考えは損だという意見、なるほどと思いました。頭では。(正直感情では納得していませんが) 整備業のご経験からいろいろと意見を頂けたのは参考になりました。 皆様のご意見非常に参考(収穫)になりました。 共通点は技術力的に整備業者>ディーラーということです。 この場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答(5件)

0

元ディーラーマンです。 僕が居たディーラーの方を信じられず、民間車検整備工場で車検してもらってます。34年の付き合いです。 言えるのはディーラーの方が安心は今や都市伝説です。 民間車検整備工場の方こそ車検は上手です。

0

ディーラーの車検で年式が古いからといって、じっくりと見てくれる訳ではありません。 むしろ、ディーラーにおける車検は、若手整備士の技術力向上の為、経験を積ませるために積極的に行わせる側面もあります。 最近では、診断機まかせで基本的な作業しか出来無い整備士が増えているとも言われています。 ハイブリッドなどの最新技術に関しても、自動車整備振興会の定期的に行われる講習会などで町工場にも、ある程度の情報は共有されています。 最後に、整備工場からのメールについて。 メールの文章を読み解くと、今までは値段を気にして見積もりを要求していたのに、今回は技術力を理由として、見積もりを依頼しておきながら、ディーラーに車検を出すという不義理を働いた、あなたに対する怒りが滲み出でいる様に感じます。 長年、自動車整備に携わっている工場に対して遠回しに、経験の浅い、技術的に未熟な整備士も少なくない、ディーラーの方が上だと言って、相手のプライドを傷つけた訳です。 二度と戻って来ないであろう客に対する三行半代わりのメールの様に感じます。 ディーラーも町工場も経験した元整備士の意見として。

回答ありがとうございます。 皆さんの意見から今後はディーラーでの車検は控えようと思いました。(裏事情とか分かりましたし) 不義理・プライドを傷つけたと感じた点、了解です。 まぁ、確かにここに質問を出すまでは技術力はディーラー>民間整備業者と思っていたことは事実ですし、相手もそう取るでしょうね。 ただ下の方の質問への回答に書きましたが、詳細診断の見積を要求したけど出してこなかったというのも事実。 あぁ、やる気ないんだなと思った次第です。 ただ、技術力と信頼していないは別物です。 縁を切った業者は信頼はしていました。実際いくつも修理を依頼してきましたし。 技術力だけで信頼は築けません。 先方が私の出したメールでカチンときても、「うちでもディーラーに負けない技術力はありますからね~。今度はうちにしてね」と返すくらいの心の余裕があってもいいのでは?(続く)

1

最近のディーラーは若い整備士が多く、診断器を使って、不具合があるところや定期交換部品を丸ごと交換するしかできない方が多い。 ただ、お金をかけるなら、全て純正部品で交換になるので、信頼性は高くなると言うのは事実。 私の通っている整備工場は社外品の持ち込みや中古部品での対応に加え、オーバーホールなども対応してくれるので、技術という意味ではディーラーより上と思う。 まあ、文面は別として、頑張って安く仕上げるよう、忙しい中見積もりを作成したのに、お金がかかっても良いなら先に伝えろという整備工場側の気持ちは理解できる。

1人がナイス!しています

1

個人的にはその車屋さんにとって良かったと思います 普段から安さに拘ってて、突然、質を優先されて判断されたらねぇ まぁ、長く乗らないのならディーラーにお任せでも大丈夫かと 必要以上に高くつくかも知れないけどね

1人がナイス!しています

0

民間は全てのメーカーについての知識が必要なので、知識量は多いし、それにともなって技術も負けてないかもしれません。

回答ありがとうございます。 なるほど、私の見立てと逆ですね。 いろんなメーカー、車種を触っているから負けてないよという点、理解しました。 私の車はハイブリッドなので、民間の車屋は単純なガソリンエンジン車は得意でも、ハイブリッドは苦手という勝手な思い込みがあったのですが、そうではないのですね。