ID非公開

2022/7/3 16:32

33回答

お酒を飲んでこの赤くなり方はアレルギーか何でしょうか?分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

画像

花粉症、アレルギー | お酒、ドリンク84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!まわりに赤くなる人があまりいないので珍しくないことを知って少し安心しました!

お礼日時:7/4 1:05

その他の回答(2件)

1

これは、お酒を飲んだら肝臓でアルコールが分解されるのですが、アルコールから分解された、アセトアルデヒドの作用です。アセトアルデヒドは猛毒で、お酒に弱い人なら顔が赤くなったり、鼓動が激しくなったり、吐き気がします。 あなたは、お酒に強い体質で、アレルギーや病気ではありませんが、お酒に強い人でもまれに顔や体が赤くなる人がいます。 原因は、アセトアルデヒドを酢酸に分解するアルデヒド脱水素がまだ本調子で働かないか、酵素自体の数が少ないかのどちらかと考えられています。 酵素が少ない場合は、お酒を飲み続けるうちに酵素が増えて分解力が強くなって赤くならなくなってきます。 また、いくら飲み続けてもそのまま赤くなる場合もあるようですが、詳細は不明です。 いずれであってもあまり気にしなくてよいでしょう。

1人がナイス!しています

1

お酒を飲んだときにお酒が触れた口元や口内に膨疹のようなものができていなければ、アレルギーではないように思います。 食物アレルギーの原因となるのは食物中のタンパク質ですが、アルコールにはタンパク質は含まれていません。 アルコールはアセトアルデヒド、次いで酢酸に分解されますが、このアセトアルデヒドは有害な物質で皮膚の発赤を起こします。 アルコール分解酵素、アセトアルデヒド分解酵素の活性が低いあるいは欠如しているのでしょう。 日本人に多い体質です。

1人がナイス!しています