ID非公開

2022/7/3 22:26

55回答

職場などで、女性をあからさまに能力が低いと見なしてくる男性いますよね。もしくは能力の高い女性を認められない男性。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/4 9:35

「協力し有ってやっていこうっていう気が無いし。お互い得意分野で頑張れば良いのに。」 私もそう思います。上司に出来なくとも部下に出来ることならば任せてしまえばいいのです。そこへ変なプライドを持ち出して、業務に必要な情報を与えないで優位に立った気分でいたり。これを男性社員にはやらず私にだけ当たるので(裏で「女のくせに」と言っているのを聞いてしまいました)、よほど女性を認めたくないのだろうなと思っていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を下さった皆様ありがとうございました。 私は女性として差別されていると思っていたのですが、ご意見を伺ってみて、どうも男女関係なく起きているのだと知りました。女性という括りで線を引いてしまうのが簡単だから「女のくせに」と言うのですね。 偏見は未だあると感じますが、狭量の方が言うことは上手にスルー出来るようなスキルを身に付けていきたいと思います。

その他の回答(4件)

0

それは違うと思います。 私は女性の部下を持っていますが、一人の人間として接しています。 挨拶に始まり、報連相をしっかり行い、大人の人間として会社でやるべきことだけをやるように指導しています。 なので、挨拶がない人間に対して男女で分けることはせずに叱ります。新人ならなおさら、自分の立場を理解させなくちゃいけません。 簡単に言えば生意気ということになるでしょうが、その人がよその部署に異動したら、指導した自分にケツが回ってくるから、ここはしっかりやります。 そこがきちんとできない人間は、能力だけが高いだけのマシーンです。マシーンが欲しいなら、比べようもないほど優秀なマシーンがいくらでもあります。 会社が、上司か欲しいのは、スキルとコミュニケーション能力が高い人物です。 ただ仕事だけをする人間ではありません。

ID非公開

質問者2022/7/4 10:38

挨拶は基本ですね。たとえ無視されようと挨拶は欠かしません。 大手の会社というのは社員教育もしっかりしています。その常識が通用しない中小企業にはカルチャーショックを受けました。 そこで私が何を言っても、「女が何をくだらないこと言っている」となってしまいます。変革を拒む体質は独特ですね。私はそういうポジションではないので言いませんが。男女格差は歴然と存在します。

0

偏見になるかもしれませんが、地方からいろんな人が集まる都市部と違って地方ってよそ者を受け入れられないことろがありますよね でもそれらって地方の人からしたら単に怖いだけなんですよね 都会の人は黒船みたいなもんなんでしょう だからあなたが安全な人であることを認めて貰えるかどうかだと思います 男女がどうのこうのという質問の答えにはなっていなくてすみません

ID非公開

質問者2022/7/4 10:25

確かに地域から出たことのない人が主流なので、私のような者は異端なのでしょう。何ら偏見なく受け入れてくれる人もいますが、「怖い」と思う人もいるかもしれませんね。 「怖い人」は遠巻きにするだけだと思うのです。正体が分かれば仲良くしてくれます。明らかに見下してくる人というのは、やはり偏見を持っていると思います。「女は男の言うことに従っていればいいんだ、出しゃばるな!」という雰囲気が伝わってきます。

0

経験上ですが 人を見下したり、偉そうな事を言う人は 能力が劣っている人か、自分の能力にコンプレックスを持っている人です 特に、コンプレックスを持つ人にその傾向が大きいですね これは男女に関係なく、学歴が上だとか 大学のランクが上だとか 都会の会社から転職したとか、前の会社の規模が大きいとか 自分のコンプレックスを逆なでする様な事について同様の反応を示します ですから、女性軽視とか男性優位とか男女差別以前の話ですよ 就業年数だけで昇進したバ〇は何処にでもいます 首都圏の大手会社勤務だったので得に風当たりが強いのかもね

ID非公開

質問者2022/7/3 23:49

男女関係なくあることですか。「女のくせに」と言われますが、男性に対しても何かしら文句を付けて言うんですね、きっと。 コンプレックスの塊のような上司からは散々パワハラを受けました。部署を飛ばされましたが、かえってせいせいしています。 ご回答ありがとうございました。

0

女性でも男性でも全く気にしません。 質問からは「女性蔑視」なのかどうか良くわかりません。質問者さんが女性を意識しすぎていることはありませんか?具体的に女性蔑視のエピソードがあるんですか?

ID非公開

質問者2022/7/3 23:04

「女のくせに」とか「これだから女は」という台詞付きで言われる時は、それに当てはまると捉えています。そして、全ての男性がそうだと言いたいのではなく、女性軽視の考えが根付いてしまっている人が未だ多くいて、おそらく自覚もないだろうと思っています。