日本人は、何で、何でもかんでも少女化するんですか。戦艦が少女って、どう考えても変じゃないですか。

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

>キングなんとか ありますよ。というか軍艦につく名前のほとんどは、歴史的には男性優位だったこともあり、よっぽどのことがない限り男性名です。第二次世界大戦時のイギリス戦艦だけで、キング・ジョージⅤ世、プリンス・オブ・ウェールズ(エドワードⅧ世に由来)、デューク・オブ・ヨーク(ジョージⅥ世に由来)があります。 クイーンなんとかにしても実在した女王に由来するわけで、近代以降だと戦艦クイーン・エリザベス、航空母艦クイーン・エリザベスくらいじゃないですかね。 豪華客船のほうのクイーン・エリザベスはエリザベス王妃のほうが由来(ややこしいことに軍艦と就役時期が同じ)ではあるんですが。 というか王侯貴族以外の女性名がついたような軍艦だとフランスの軽巡洋艦ジャンヌ・ダルクくらいだと思いますが、王侯貴族以外の男性名のつく軍艦はそれこそ挙げたらキリがありません。アメリカの駆逐艦とかもう男性(海軍功労者)名だらけですよ。 むしろ王侯貴族って男性の方が多いわけで、わざわざ女性名を持ってくるのってマジでQEとか、ジャンヌ・ダルクとかごく少数です まあ単純に男性向け需要を狙ったらそうなったってだけですが、欧米では、ドイツ語やフランス語はもちろん、英語でも慣例的に船は女性扱いですし、戦前にも日本郵船が船を擬人化した女性のキャラクターを発表してたりするので別に不思議なことではありません。

0

少女的なものに対する需要が高いことを反映しているのでしょう。 時代や社会状況によって変わってゆく可能性があります。 表現の自由が保障されていることの反映とも言えると思います。 それはいいことですね。

0

基本が「マンガ文化」なんでしょうね。まあそれだけでもないけど。 手塚治虫のころから伝統的にこの傾向はあります「リボンの騎士」…とか。 おたく文化も日本発です。。 何しろマッカーサーー以来精神年齢は十才代から変わっていません。 斎藤環の「戦闘美少女の精神分析」にたっぷり論じられていますよ ご参考まで。