ID非公開

2022/7/4 3:47

1111回答

高機能自閉症の私におすすめの曲がありましたら教えて下さい。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます

その他の回答(10件)

1

モーツアルト

1人がナイス!しています

3

私のまわりにも、ひょっとすると高機能自閉症なのではないかと思う人がひとりいます。 特徴としては ・他人との言葉のキャッチボールができない。こちらが何かの話題を振ってもすぐに自分の興味ある話題にすり替えてしまってひとりで喋り続けることがよくある。みんなで飲んで喋っているときも常に話題を自分のほうに引き寄せて独りで喋り始めるので他のメンバーはそれをひたすら聞く側に回ってしまう。話題も本人以外は大して興味の無い事柄が多いのでたびたび座は白けてしまう。 ・抜群の記憶力を持っている。今から何十年も前のことを昨日のことのように話す。「君はあのとき右手に○○の本を抱えてウチに来たね。そのときの服装は○○で、××とか△△とか言って得意げに講釈を垂れてたね」などと、言った本人でさえ忘れてしまっていることを明確に記憶している。ただ自分の興味以外のことに努力するのは苦手なので受験勉強はそれほどできなかった。 ・儀式的なこだわりを見せる。毎年元旦になると必ず某神社に初詣に行くことを決めており、1回も欠かさない。その神社は特に有名な場所でもない町中のさびれた神社なのだが必ず毎年お参りする。またNHK大河ドラマを、内容がどんなにつまらないものでも毎年1回も欠かさず見ている。かれこれ「樅木は残った」から延々続いている習慣なのだそうな。出演者はどんな端役に至るまでびしっと知識として収まっていて周囲を驚嘆させる。 そして去年までカセットテープの愛好者でもあった。「CD-RとかDVD-Rとか便利なものがあるから」と勧めても小学生以来の習慣でカセットテープにこだわり続けてきた。 またネットでのCD購入を好まず、いまだに渋谷のタワーレコードまで足を運んで買い物をしている。「ネットだったら24時間いつでも買い物できるぞ」と勧めても「いや、店に行けば必ず何らかの発見があるから」といってその習慣を持続し続ける。またワーグナーの「二―ベルングの指輪」を子どものころから「二―ベルングのしかん」と呼び続けており「ゆびわ」と呼ぼうとしない。 ・他人と身体の接触をすることを極度に嫌う。一度戯れに「腕相撲で勝負だ」と言って彼の手を握ったら凄い勢いで跳ね返された。「やめろよ!」 結婚は1度したが1年満たずに破局。元奥さんから夫に疎外されている旨の悩みを相談されたこともある。 とまあ、こんな人がひとりいるのですが。 彼のお気に入りはワーグナーです。 どですか?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/9 13:52

その人は結婚出来たということは人間関係が短期間でも他人と作れたのが私にはありえないほどスゴいです。症状が私よりは軽いかもしれません。 回答ありがとうございます。