中国には生活保護はありますか 失業して金がなくなって家も追い出された人はどうなりますか 中国には街中にホームレスはいるのですか 中国の警察がホームレスを見るとどういう対応をしますか

観光 | 中国語161閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

制度的には「低保」という完璧なシステムがあります。 政府は基本生活もできない人に最低限の補助金を出して、ただ同然の部屋も提供します。 まあ、でも、どうやって「基本生活もできない人」を認定するかはかなり面倒なことで、そのことは一冊二冊の本も書ききれない大きな社会問題です。 ホムレースの対応について、中国では「城市生活无着落的流浪乞讨人员救助管理办法」という法律があって、見つかる次第、收容所に送ると警察に義務付けられますが。 まあ、実際の執行もいろんな問題が込み入って、見て見ぬ振りをするケースもたくさんあります。

1

中国にも似たような制度ありますよ 1ヶ月600元です 日本のホームレスと違い中国の方は物乞いが多いです なので街中に普通にいます

1人がナイス!しています

1

生活保護は無いでしょうね、 病気か何かで人の家の軒下で、 ただ寝てる人いました。 私はお金置いて来ます。 中国公安は見慣れてるから 何もしないと思う。

1人がナイス!しています