AMラジオの設計に関する質問です。

画像

工学 | ラジオ364閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

なるほど…めちゃくちゃ参考になります ダイオードも検討してみようかと思います。回答していただきありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

❤先ずは「不鮮明な画像」を改善しましょう。

1人がナイス!しています

どうやって改善できるのか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ何故かアップロードすると画素数が落ちてしまします…

1

FETの負荷抵抗を高周波チョークに変える。

チョークコイルの事を知らないのです… 調べた感じ高周波を阻止する目的のものを高周波チョークと呼ぶと出てきました。これを使用するとどの様な利点があるか簡単にでいいのでご教授頂けないでしょうか?

1

AMラジオのブロック構成要素を考えます。 質問の回路では高周波同調、検波、オーディオ増幅のブロックがあります。 電波を選択するのは電波周波数のみの共振回路です。 ですので構成要素が少なくどちらかというと原始的なAMラジオ構成です。 高周波増幅の後、中間周波数に変換して検波する方法にすると中間周波数は電波周波数より低い周波数なのでフィルターの周波数帯域を狭くでき増幅もできます。 つまりブロック構成を足すことになります。

なるほどです。中間周波数に変換することで周波数帯域を狭くし増幅するのですね、参考にさせていただきます!回答ありがとうございます

1

鉱石ラジオは、錆びたカミソリと針に同調コイルをつけて、クリスタルイヤホンに繋ぐと出来たように思います。 関係ない回答ですみません。