10年以上調律していないピアノについて 10年以上調律していないアップライトピアノがあります。 父の具合が悪くなり、ピアノの前にベッドを置いて寝起きしているようになったためです。

補足

ピアノの種類としてはDIAPASONです。

ピアノ、キーボード | 楽器全般209閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何年も放置してしまったので、恐らく以前の調律師さんがいない可能性が高いです。 カワイに連絡してみようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:7/4 20:46

その他の回答(4件)

0

私の調律師さんは掃除から全てやってくれます。 調律代に少し上乗せするくらいです。 お近くの調律師さんに今の状態を詳しく伝えて見てもらえるか聞いてみましょう。

0

これは、調律師各々のサービスによって異なります。 また、調律や環境が良ければ、20年を超えて、殆ど狂わないピアノもあります。

1

かかりつけの調律師に、ご相談ください。 調律師が、ピアノの状態を見て、 清掃業者を呼ぶか、判断するはずです。

1人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます。 清掃業者を呼ぶと判断された場合、恐らく清掃してから再調律が必要と思いますが、その認識であっていますか?

0

そこまで来ましたら工房でクリーニングで出してください。 調律師はしません。 私はピアノオーバーホールしましたが金額が嵩みましたので クリーニングでは差程費用が掛からないのでお勧めします。