ID非公開

2022/7/4 13:06

77回答

退職理由で「向いていなかった」というのはアリですか? 入社4年目ですけど、1年目のレベルの仕事すら出来るかどうか怪しいです。 遠回しに「パートやバイトの方がまだ使える」と言われました。

補足

最初は「一身上の都合」と伝えるつもりですが、少し癖が強い上司で「一身上の都合」だと聞き入れて貰えない可能性もあるので、もし深く追求されたら、正直に「向いていなかった」と伝えようと思っていたのですが、退職理由として「向いていなかった」というのはどうなのかなと思ったので、質問しました。

退職 | 職場の悩み704閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足を見ました。 本人の辞める意志が強ければ、どんな理由にしろ辞める事には変わらないので、何も心配無いと思います。 なので、 自分に向いていないと思える、しかも強く思える様になった でも良いと思います。 多分ですけど、そんなに詰められないと思いますよ。詰められるとしたら、嫌味を言ったことでパワハラとかで訴えられないか?だけを心配すると思います。 他人に嫌味を平気で言える上司ですから、他人の都合なんてどうでもよくて、自分の保身だけが大切なのだと思います。

その他の回答(6件)

0

「パートやバイトの方がまだ使える」 「このままだと一生平社員」 「これで給料貰ってんの?」 って言われてやる気が無くなったので辞めます。って言えばいいんじゃない。本当に続けてほしい人にそんなことは言わないからね。 因みに、退職を申し出た人を引き留めるのは「いかなる理由があろうとも」労基法違反になるし、口頭であっても退職の意思を伝えてから15日以降は出勤しなくてもいいし、それによって何かしら損害が出ても賠償責任は一切ない。逆に14日以内の損害は賠償責任があるので、その間は我慢するしかない。ただ会社側から「今すぐ辞めろ」って言われたらその縛りは無い。 あと、今回の場合の離職理由は 「上司の暴言により、就労の継続が不可能になった』事により、自ら退社を申し出た」 って事になるので、その事実を会社が認めれば「自己都合」ではなくて「会社都合」扱いになって失業保険給付の3か月縛りも無くなるので、まだ辞めてないなら今からでも、音声データなどの証拠を確保しといた方が良い。

0

たぶん、本当に辞めたい理由はあると思います。 「仕事嫌い」とか「つまらない」とか、「上司が怖い」とか、でも世の中正直に言わない方が良い事もあるので両親が故郷に帰るので自分も一緒についていき向こうで仕事を探すとかで良いかと思います。 まあ、正直に「仕事があまり好きでは無い」とか言えば同情したり 気にかけてくる可能性もあります。 余計なお世話と思いますが、4年勤めて辞めるのは勿体無いです。 精神的苦痛ですか?文面見ていると虐められているみたい。 もしくは現場の環境が悪そうですね。 辞めて失うものもあるから、よく考えた方がいいのですが 辞めたいと言っている人には何も伝わらないので せめて次の仕事が決まってから辞めて下さい。 次の仕事で成功するかはわかりませんのでリスクはありますが 私も転職して救われた事もあるので何とも言えません。

1

こんにちわ。 ストレートに言わせていただきますが、もし本当に無能で早く辞めさせたい人材候補に挙がっているのだったとしたら、自己退職するときの理由なんて何でも良くないですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/4 18:16

だと良いのですが、如何せん、あまりにも人がいないのです。 実は、最近まで少しの間、諸事情により休職していたのですが、自分みたいな無能でさえも「早く戻ってこい」と言われ、戻った際には「やっと戻ってきたか」と言われました。 自分みたいなどうしようもない無能でさえも、こんな風に言われるほど人手不足が深刻な状態です。

2

「向いていなかった」から辞めたいがアリかということなら、アリでしょうし、「向いていなかった」と伝えたいのなら、それもアリでしょう。 ただ、退職理由としては「一身上の都合」で良いかと思います。 また、4年目で1年目レベルが出来ないというのは、かなり問題がある状況に思います。 退職するのも、転職するのも、自由で良いと思いますが、何故出来ないのか、何が出来ないのか、何が足りないのかを原因を究明して、改善策を作れないと、今後も同じようなことが起こる可能性が高いでしょう。

2人がナイス!しています

3

仕事ができるようになるための努力をしたのか、 ・仕事のやり方を先輩に教えてもらう。 ・仕事に関する本を読んで勉強する ・1つ1つの業務の目的を理解するようにする ・ミスをした場合、原因を掴んで対策を打つ ... 日頃からこれをやっていて、それでも1年目レベルならば 向いていないでしょう。 やってもいないのにできないのは当たり前、

3人がナイス!しています