生活保護を受給者しています。 知人にお金を貸しました。 返済がなく困っています。 貸した人に役所に通報するぞと言われて全く返してもらえません。

法律相談132閲覧

ベストアンサー

0

踏み倒すつもりで虚偽をしています。 返済期日はもう一年以上前です。 生活保護だからお金を貸したらそっちが困るんだろと言ってきています。 生活保護=借金はダメなのはわかってます。。 脅迫罪になるのですか?

その他の回答(5件)

0

お金はなにがなんでも、貸してはいけなかったですね。 生活保護を受給されていても少しは貸しても良いと思いますが、保護を受給していたら余裕はなく貸したお金はかえって来ないと思って下さい。 私なんか、生まれて初めて2008年に知人に¥120万円貸しましたが、いまだに返済なしですよ。 お金は貸したら絶対かえって来ませんから今後は絶対貸してはいけません。あげると思って下さいませ。 因みに私は生活保護受給者ではありません。

0

〇生活保護受給者はお金を貸したらいけないのですか? ●受給者の生活のために扶助された金銭ですからそれを他人に貸すのは不可ですし、「貸せるだけの金銭的余裕がある」というのは生活保護としてはおかしいです。 ただし、貸したものは返すのは法的にも社会的にも常識であり、脅迫して返済しないことは不法です。

0

生活保護受給者であろうとお金を貸した場合は返済を求める事ができます。 借用書を作らず友人にお金を貸した場合でも、 借金の事実を証明できれば返済を促せます。 メール 証言 貸したお金を振り込んだ通帳 法廷での陳述 内容証明郵便の送付などでして対処してみては如何でしょうか。