小学校の連絡帳について。 低学年の母ですが、連絡帳は聞きたいことや、緊急なお知らせ以外、サインだけにして書かないほうがいいと思いますか? 保育園は毎日、様子を書きますよね。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました!はじめてなので、わからず、ありがとう御座いました

その他の回答(8件)

0

余程の連絡が必要なこと以外、小学校の連絡帳には書いたことありません。 貴方が書いていたことは、教師と共有する必要がある事ではありません。あなたが子供さんと会話をし、理解していれば良いことです。

0

保育園や幼稚園とは違いますよ。 たくさんいる児童が全員それをやったら、先生パンクしちゃうと思いませんか? 全員ではなく一人くらいならいいだろうというのも、どう考えても迷惑ですよね。 私は連絡帳を書くなんて滅多にないです。 1年で1回か、0回のこともありました。

1
ID非公開

2022/7/5 7:49

小学校の連絡帳は、日々の家庭でのお子さんの様子を聞く用途で使っているのではないと思いますので、返信が欲しい連絡以外は書かない方が良いとわたしは思います。短い休み時間などにチェックして返却しているので、緊急以外の用件を読ませるのは、先生の手を煩わせることになるかと…保護者からの文面での報告にサインや印鑑だけで返すという訳にも行かず、返信文も書かなければならないでしょうし。 お子さんの興味、楽しいことなどは三者面談の時などにお伝えしてはいかがでしょうか? お子さんが不安に感じていることがあり、学校での様子を気にかけて先生に見てもらいたい場合などは、もちろん連絡帳や電話連絡などを通じてお伝えするのは必要なことだと思います。

2
ID非公開

2022/7/5 7:40

緊急時以外は何もかかないです。 その習慣は一部の保育園だけの世界なのでいったん終了しましょう。 保育園でも3歳児クラス以上は連絡帳がないところも多いです。 幼稚園はもちろんありません。

2人がナイス!しています

1

書いたことは、ありません。 最低限です。あれば、懇談で