ID非公開

2022/7/5 5:20

55回答

クレーム対応について

ビジネスマナー | アルバイト、フリーター223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/5 5:50

回答ありがとうございます 私自身、文面上では愛想の悪いやつですが、良い印象を与えるような対応をしている意識は日頃しています。接客にも自信があるのですが、それでもそう捉えられたのだったら仕方ないですね。精進します。 もしそういったことが関係ない場合は 説明 謝罪 前述のお客様の状況をお聞きするということになるのでしょうか?

その他の回答(4件)

0

そんなのクレーム対応と呼ぶほどのものでしょうか? まあイチイチ言い訳めいたことを言ったことが相手のカンに触ったんでしょう。 「先程は途中で切れてしまいまして申し訳ありません」で良かったんですよ。 電波不良の時のことを思い浮かべてください。 「勝手に切れたのか?相手が切ったのか?」 「自分の方が切れたのか?相手の方が切れたのか?」 分からないですよね? 原因なんて分からないんだから、ワザワザ相手のせいにする必要はないし、こっちが切ったということも言う必要はない。 「切れちゃいまして申し訳ありません」で良かったんです。 これもそうだけど、クレーム対応ってのは、責任回避に受け止められるような言葉ってのは言わない方がいいんですよ。

0

社員さんに聞きましょう。 バイトか社員かではなく、単にあなたの対応力不足なだけです。(もちろん新米さんだから仕方ありませんが)

ID非公開

質問者2022/7/5 16:03

対応力不足なのは承知しております。 なので今後のためにこの場をお借りして、質問させていただいているのです。 社員さんに聞いたところ まあとりあえず怒ってるとこについてずっと謝っといたらいいんちゃうか?俺もあんまり得意じゃないからあれやけど 数やったらそのうち上手くできるよとのことでした。 私自身、模範解答がない状態とある状態での理解度は間違いなく違うと考えます。 社員さんのは一意見ですので、他の方々の意見を聞き、私自身精進したいと考えています。 回答者様もよろしければ、回答者様なりの正しい対応を提示いただければ幸いです。

1

ヤバいなーと思ったら、速攻、社員に交代で良いと思います。 そういう輩は、目下の者に強く出るけど、責任者とか出た途端に大人しくなったりしますから。 大体、クレーマーはアルバイト対応しないほうが良いですよ。 社員なら、相手を怒らせようが、逆に出禁にしようが問題にならないですから。 読んだところ、質問者様はきちんとしていたと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 10:04

ご回答ありがとうございます。 私もすぐに変わったのはアルバイトとしては○だと思ったんですが 今後社会人になるにつれて、いつまでも人に頼るわけにもいかないので、社員だったとき、どういった対応が良いのかを参考に聞きたいのです。

0

嘘でもいいので、先方の理解を得やすい状況説明を するべきだったと思います 固定電話なのに圏外になった、が真実としても それをまんま伝えるのは下策です、相手が混乱するだけ ・通話が困難になった原因は当方の回線不良によるもの それで済みます、悪者はどこにも居ない 客の携帯のせいでもないし従業員の判断ミスでもない ーー 押し問答のやり方を質問してるように思える 焦点がずれてます、声のトーンやらどうでもいいです

ID非公開

質問者2022/7/5 10:17

回答ありがとうございます。 回答者様は 電話を取る、お客様の話を聞く 当方の回線不良により謝罪 で終わるという意見でしょうか? 恐らくその回答であれば間違いなく 「そんなん言い訳、通用するおもてんか?」が帰って来ると考えられます。 固定電話の圏外の話を私が汲み取ったのは下策だと考えますが、もうその前にヒートアップされていらっしゃるので、そこではないと考えます。 今で3人の回答者様を拝見しましたが、現状良くない部分は 最初にこちらの説明をしたこと お客様の固定電話のお話を汲み取ってしまったことかと考えています。 押し問答を質問しているように見えてしまったのは申し訳ありません。私の文章力が足りないと感じます。 私自身押し問答をしたいわけではないのでそういう意図はございません。 アルバイトではすぐに社員に変わるのが得策だが もし社員だとしたらどういった対応が正解なのかを聞きたいだけです。